今夜は雨が降り始め

やっと梅雨らしいお天気になりました。



d0295818_20122448.jpg

あれから一週間。

また、宇甘川の支流へ行ってみました。

三脚を立ててピントを合わせ

「あ、シャッタースピードを設定していなかった...。」

1.6秒でも、ミミズがはったような蛍の光のあと。



d0295818_20192598.jpg

8:20 60秒。

先週ほど、飛んでいないけど


いるいる。

こんなに蛍がいるのに誰も見に来る人はいなくて

この日も独り占め~。



d0295818_20364730.jpg


でも、県道沿いなので60秒も開けていると

車のライトで没の量産ばかり。

((+_+))



d0295818_20433539.jpg

9時過ぎほんの少し、場所を変えて40秒。

蛍も増えてき始めて




d0295818_20490563.jpg

「おお!これなんて、乱舞じゃない?」

と、夫に見せたら

「蛍の写真は合成して見せるものだ。」という。



よく、新聞の三面記事に夏の風物詩として

蛍の写真を30秒を20枚合成という写真が掲載されているけど

あれって、誇大報道じゃない?

と、常々思っていたので抵抗があったんだけど

「photo shop」も持っているし...。

誘惑に負けてやってみました。



d0295818_20593216.jpg

~!

蛍の佃煮ができそう!



(撮影6月18日)





美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
# by mami-2013 | 2017-06-20 21:34 | 行事・暦のこと | Comments(12)

6月の庭 2017


d0295818_17360236.jpg

実家の庭も紫陽花が咲き始めました。

大滝山西法院の「あじさい祭り」で買ってきた苗も

ずいぶん大きくなりました。



d0295818_17403246.jpg

この紫陽花の前に小さな橋がかかっていて

ハッピーのお気に入り場所のひとつです。

普段はカメラから目をそむけるのに

なぜかカメラ目線のハッピー。



最近ちょっと太ったよね。

中年太り?



d0295818_17435853.jpg

昨年、鉢植えで楽しんだ「墨田の花火」だったかな(?)も

背も伸び、可愛く咲いてくれました。



d0295818_17503628.jpg

浴衣の柄にしたいようなテッセンの花。

花の左上が咲いて終わった姿です。



d0295818_17545515.jpg

この日、庭師さんが植えていってくれた

クチナシ。

小さな白い花が咲き始めていました。

樹高が高くならないものを選んだとか。



d0295818_17583530.jpg

父の畑が昨年から父の果樹畑に変わりました。

枇杷はまだ、1㍍にもならないのに

実だけは沢山ついてビックリです。



あ、撮り忘れていたけれどこの奥には

春に咲いたアーモンドの実も大きくなっていました。

(*^-^*)

いくつできるかな?



d0295818_18012058.jpg

5月に花が咲き

小さな小さなレモンが育っています。

今年は20個ほどついていますが

食べられるころには1個か2個になってしまいます。



d0295818_18032361.jpg

今年の春先に沢山収穫したばかりの文旦です。

もう、花が咲き次の実が大きくなり始めています。

今は、スダチくらいの大きさです。



d0295818_18055172.jpg

道場の入口はオレンジの薔薇。

4月の終わりに咲いた木香薔薇から始まった

薔薇の季節もそろそろ終わりかな。






美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
# by mami-2013 | 2017-06-18 18:15 | happyなこと | Comments(2)

玉ねぎパワー


梅雨入りして2週間ほどたちますが

本当に梅雨に入っているの?

と、思うくらい雨が降りませんね。



d0295818_14460683.jpg

6月といえば玉ねぎの収穫の季節。

最近、両親の淡路島土産の玉ねぎや

お弟子さんの保護者の方からの差し入れで

たくさん頂戴し

日々、玉ねぎ晩餐会です。



d0295818_14461854.jpg

夫は、「毎日、玉ねぎ1個は食わせろ~。🎶」

というくらいの玉ねぎ好きで

サラダやフォーには淡路島産の生でも甘い「白玉ねぎ」。

カレー用や玉ねぎスープの出汁に

トロトロ炒め玉ねぎをたっぷり作りストックしました。



料理とは呼べないかもしれませんが

作ってみて「美味しい~。」と思ったのが

淡路島産の甘~い玉ねぎの丸ごとロースト

耐熱容器に玉ねぎを入れて180度のオーブンで70分焼くだけ!

カットして塩を振りレモンを絞るだけです。



大きかったので70分では皮に焦げ目がつかず

切ると白く生っぽく見えるけれど、コクがあって

いつもは端役の玉ねぎが主役になったひと品でした。








美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
# by mami-2013 | 2017-06-16 15:15 | happyなこと | Comments(4)

東山慈照寺<銀閣寺>


d0295818_12152088.jpg

哲学の道を北上し観光客が東に向かって歩く姿を目にすると

銀閣寺はすぐ近くです。

浴衣や着物を着た人も多く見かけます。

5月でもう、浴衣?

と、思ったらほとんどの方が海外からの方でした。

ツアーにレンタル着物のサービスがあるのかな。



d0295818_12155306.jpg

さすがに世界遺産に指定されているので

観光客の数も半端ではなく列をなして回遊します。



この扉絵は本堂(方丈)の回廊のもの。



d0295818_12161834.jpg

ピントがあまかったけれど迫力のある鷹。

中には与謝野蕪村や池大雅などの

もっと素晴らしい襖絵もあるけれど非公開なのが残念です。



d0295818_12171429.jpg

ふりむくと銀閣寺。

初めてここを訪れた時は

白川砂の銀砂灘(ぎんしゃだん)と高月台が

モダンアートのように見えて違和感を覚えたのですが



d0295818_12165329.jpg

この白砂の反射で月光が本堂の天井まで明るくするとか。

雪明りのようなものですね。

夜の明るさを追い求めた先人の知恵でしょうか。



背後には「月待山」という山も控えています。



d0295818_12175706.jpg

この花頭窓からお庭を見下ろしてみたいわ!



d0295818_12182920.jpg

錦鏡池の周りは新緑の紅葉が多く

足元は苔に覆われ

秋には紅と緑のコントラストが美しいことでしょう。



お山の上の展望所まで行きたかったけれど

多勢の人だったので池の周りを回遊して出ます。



お盆の頃のお寺の庭はブッ倒れそうな暑さで

真冬の大原は凍え死ぬかと思うほどの寒さ。

でも、どちらの季節もほとんど独り占め状態。

京都をゆっくりと見て回れるのは

あっつい真夏か

寒~い真冬しかないのかな?







新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
# by mami-2013 | 2017-06-15 12:22 | + 2017.05.28京都de同窓会 | Comments(2)


d0295818_22361524.jpg

先週末、またもや桜川に蛍を見に来ました。

薄暗くなって、光りはじめるものの

風が強くなかなか乱舞はしてくれません。

草むらの中でじっと光っているだけです。



d0295818_22362909.jpg

そこで場所を変え

この日「ほたる祭り」をやっているという宇甘川へ。



車の中からでも飛んでいる蛍が見えるけれど

人出もあって、車が止められない!



そこで、支流の山のほうへ向かいます。



d0295818_22452045.jpg

ここにもいました。

それにギャラリーは誰もいません。

橋の上に三脚を据えて30秒…。


あ、けっこう撮れてる!




d0295818_22560766.jpg

気をよくして40秒開放で。

シャッターを押しさえすれば

ザクザクと写るような錯覚になるけど

実際には車の中から見つけたポイントだけに

山の中とはいえヘッドライトを上向きにした車が

2~3分おきにはやってきます。

撮れた写真よりも

没になった方が多い…のが悲しい。

((+_+))



d0295818_23084621.jpg

見えるでしょうか

60秒だと、ぼんやりと周囲の草や石も写っていました。

9時半が過ぎたのでこれで終わりにしましたが

また、行かなくちゃ!



(撮影6月10日)







美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
# by mami-2013 | 2017-06-13 23:14 | 行事・暦のこと | Comments(6)

安居渓谷とにこ淵


d0295818_19053184.jpg

安居渓谷を後にし川を下る途中

素敵な吊橋がありました。



d0295818_19065616.jpg

昭和35年にかけられた「余能橋」。



d0295818_19082361.jpg

橋のたもとには狭い場所ながら茶畑。

高知はお茶の産地としても有名で

仁淀町に入ると茶畑がよく見られお土産にも買いました。



d0295818_19105607.jpg

清流に鯉のぼりが 干して

 泳いでいます。



d0295818_19143121.jpg

あざやかな鯉のぼりが新緑に映えます。



d0295818_19163243.jpg

風が吹いて、ちょっとだけ泳いでくれた瞬間。



しばらく車で走り



d0295818_19183178.jpg

再び、いの町に入ります。

ダメもとで来たのは「にこ淵」です。

車道から10分ほど下った場所にあるのですが

急な坂道のようで、時間も6時前になったので



d0295818_19260986.jpg

木々の間から淵に落ちる滝を見られたので

ここでパチリ



d0295818_19421598.jpg

「にこ淵」も太陽が高ければ

仁淀ブルーの滝つぼが見られる場所のひとつです。

美しい娘と大蛇伝説の舞台となった淵。

底の見えない群青色の淵のほうが大蛇伝説には

おあつらえでは?



d0295818_19473841.jpg

最後に大橋ダムで休憩をして

東西に横切る石鎚山系の1700㍍から1800㍍級の山々を貫く

寒風山トンネル(5,432㍍)を抜けたら愛媛県です。

「すげーぇ。大山クラスの山が壁になってんだ~。」

と夫。

「大山は中国地方の最高峰だけど独立峰だか迫力ある~。」



d0295818_15083994.jpg

今回、仁淀川を巡るのに使ったガイドブックです。

市販のガイドブックには仁淀川について

ほとんど載っておらず

現地のホテルや道の駅で調達したものばかりです。



おしまい




2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
# by mami-2013 | 2017-06-12 15:12 | + 2017.05.01 仁淀ブルーを求 | Comments(2)