人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花宣言!

開花宣言!_d0295818_0281297.jpg

先日の日曜日、春の花を探しに旦那と
津山線沿線をドライブしました。

ミモザの花が満開で、一本あるだけで
存在感があります。


開花宣言!_d0295818_039552.jpg

まだまだ、と思っていた桜も咲いていました。
この日の夕方、「開花宣言」がでました。


開花宣言!_d0295818_0443942.jpg

開花宣言!_d0295818_0454287.jpg

桜に囲まれた民家。
田んぼの中の野仏。
里山ならではの長閑な風景。


開花宣言!_d0295818_050795.jpg

まだ三分咲きにもならない桜。
沿線沿いに、たたずんでいる姿がかわいくて…。
満開よりも好きかも。


開花宣言!_d0295818_0511762.jpg

開花宣言!_d0295818_053281.jpg

ピントが甘いような感じもするけれど…。

この日は午後から太陽は出ているのに
ぼんやり霞んできて…。
黄砂がやってきたのでしょう。
1日外にいたら、なんだか喉が埃っぽくて
「のど飴」が手放せませんでした。
Commented by okabe at 2013-03-28 16:43 x
津山線のどのあたりですか?
Commented by mami-2013 at 2013-03-28 17:21
「建部駅」の近くの土手沿いですよ。
今日はお天気が良かったので、五分咲きくらいには
なっているとおもいます。
Commented by tomu at 2013-03-29 14:54 x
津山は岡山より北に位置していて寒いところ・と言う感じなのに桜の開花は早いですね。津山線沿線の民家が何とも郷愁を誘って好きです。
【おぼろ月夜】をお風呂で歌って見ました。田舎は良いですねぇ。
Commented by mami-2013 at 2013-03-30 17:04
tomuくん、コメントありがとうございます。
(目上の方だからtomuさんのほうがいいでしょうか?)
この写真は、既に6日前になるのですが
桜の種類はわかりませんがソメイヨシノではないようでした。
今日も同じ道を通りましたがソメイヨシノの
桜並木はまだまだ、つぼみが固いようです。


Commented by tomu at 2013-04-02 12:43 x
私達も31日片道2時間掛けて【大原古町ひな祭り】に行きました。
県北に「こんな町が?」と驚きました。たった2日のひな祭りの為に
町民こぞってお客様のおもてなしに心を砕いておられることがうれしかったです。来年は行ってみてください。
Commented by mami-2013 at 2013-04-02 18:13
ありがとうございます!
良いところだったんですね。
来年は行ってみます。

お互い、行き先が違っていたと気が付いた時、実は
「【大原古町ひな祭り】はtomuくんが行くと言ってらっしゃったので、
土産話しが聞けるから中津井へ行こう!」
ということになったんです。^^

【大原古町ひな祭り】、また詳しく聞かせてくださいね。
by mami-2013 | 2013-03-28 07:00 | お花見 | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31