人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の宴

桜の宴_d0295818_23254051.jpg

作家 伊集院静氏の
「男たちの流儀~花見をする真の理由を知らんのか~」の中の引用ですが

「さらに言えば、花見というのは酒飲んで騒ぐことにしか思っていないのではないのか。
昔から、花見、紅葉の宴は、そもそも宴というものの基本に酒をたむける相手がいて、宴をはじめるのが常識だろう。
こうして花をめで、一夜、楽しめるのは、先に逝った人たち、去年は供に見たが
今はそれが叶わぬ人に向かって盃を上げるんだろう。
そんな常識も知らんのではなかろうな。~中略~
今春なら、東北の人たちの魂がやすらぐように、頑張っている人たちに力が湧くようにと
盃を上げてはじめるのは当然だろう。酒というのは、そういうためにもあるのは基本だろう。」

これは東日本大震災の年に、「自粛ムードで花見をひかえろ。」と発言した政治家に対して憤慨していたものです。

恥ずかしながら、花見というと、桜の下でドンちゃん騒ぎをしていました。(特に20代の頃は)
先週からいろんなことがありました。

生きていることと、父母、先祖への感謝。
今年はそんな気持ちを込めて、実家の「枝垂れ桜」を見つめたいと思います。
そんな気持ちを込めてお酒を飲みたいと思います。
by mami-2013 | 2013-04-05 10:00 | お花見 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31