人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無買日を終えて

無買日を終えて_d0295818_16333940.jpg
梅雨の中休みでしょうか。
昨日からお天気が良くなりました。

無買日を終えて
少しすっきりした冷蔵庫の中を掃除しました。
ちょっと念入りに
1番下のトレイを外し
その下まで…。

冷蔵庫の掃除は
アルカリ電解質の洗浄水をつかいます。

これはとっても優秀で
水ながら、換気扇の油汚れまで落ちます。

無買日初日からダシが切れていたのですが
ダシ無しでお味噌汁を作ってみたら
だんなのブーイング。
つぎはダシの代わりになるもの…と
さがすと冷蔵庫に
ナンプラーが、微妙かな…。
ほかには…と、さがすと
こぶ茶が…これこれ。
ブーイングはでませんでした。^^

他にもパンのバターが切れて
オリーブオイルで代用できました。

当たり前のことだけど
ゴミの量がすご~く減りました。

無買日を終えて_d0295818_16423329.jpg

今日予定外だったのですが
父が外出届を出して戻ってきました。

じぇ、じぇ、じぇ~

「暇だから、1時間でいいから帰りたい。」
と言っていたけど
「まだ、無理。無理!」と
相手にしていませんでした。

帰ってきた時のハッピーの喜びよう!
写真に撮っておけばよかったと思うほど、じゃれついて…。

先生も病院でじっとしているよりも
外出すれば、足腰の運動にもなるでしょうと
許可してくださったようですが…。

無買日を終えて_d0295818_17121174.jpg
帰ってきたらお茶も飲まず
病室で母から家の事を聞いていたので
壊れた庭の散水栓を直し

ハッピーが夜中に脱走したと聞いていたので
門扉のゆるみを直し

暑くなってきたからと
小屋裏に上がり扇風機を降ろしたり…。
じっとしていません。

回復力が早いのはうれしいけれど
病院に戻ったら、また本を差し入れして
おとなしくしてもらいましょう。



Commented by okabe at 2013-06-04 22:06 x
宗家の回復力凄いですね。もうそんな扇風機など重い物持てるのですか? やはり何事も気力が大事ですね。
Commented by mami-2013 at 2013-06-05 21:41
回復力というか、おとなしくしていないというか
扇風機は小屋裏の階段が不安定なので私が下で受け取りました。病院でも、病室のある5階から1階までの階段を何往復か
しているようです。^^;
「じっとしていたら、病人になる。」と
病人なのに言っています。
by mami-2013 | 2013-06-04 18:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31