人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花めぐり1 普門寺

紫陽花めぐり1 普門寺_d0295818_1741561.jpg
やっと本格的な梅雨になりました。
紫陽花がよく似合う季節ですね。
どこへ行っても紫陽花は珍しくありませんが
毎年新しい品種が栽培され
お花屋さんの店先を賑わせています。

でも、行きつけのお花屋さんに聞くと
紫陽花を仕入れるのは5月がピークで
6月になると市場には出まわらないそうです。


紫陽花めぐり1 普門寺_d0295818_17485021.jpg
先日、旦那のご両親と一緒に
紫陽花めぐりをしました。
落合町の普門寺です。
ここは、旦那いち押しのスポットです。

車を走らせながらも、お寺が近づいてくると
これでもか!
っていうくらい
あじさいが咲き乱れています。

山門の前には、四季桜が植わっています。
四季桜なのに、咲くのは春と秋の2回です。


紫陽花めぐり1 普門寺_d0295818_1759287.jpg
山門の向かい側の小高い丘には
炭焼き小屋や、茅葺き屋根の建物があり
そのまわりには色どりどりの紫陽花が咲き


紫陽花めぐり1 普門寺_d0295818_13354875.jpg
遊歩道の一部が紫陽花のトンネルになっています。


紫陽花めぐり1 普門寺_d0295818_1851391.jpg



紫陽花めぐり1 普門寺_d0295818_1875879.jpg
途中に寄った「道の駅」で
巣立ち前のツバメを見つけました。
体は小さいけれど親と同じ姿にまで生長しています。
あどけない顔で
パタパタと羽ばたく練習をしていました。

by mami-2013 | 2013-07-05 20:30 | おでかけのこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31