内田彩仍さんの「12ヶ月のこと」

d0295818_1023283.jpg

この本は
私がブログを書いてみたいと思う
きっかけとなった本です。

お正月からはじまる、
内田家の一年間の歳時記を綴った本です。
丁寧に日々を過ごされていて
読んだあとは背筋がしゃんとしてきます。


d0295818_10281849.jpg

今の季節、暑中見舞いを出しますが
彼女の場合は、はがきを出すのはもちろん
親しいお友達には、おいしい夏野菜をざるに盛ったり
夏バテ予防のドライフルーツを瓶に移し替えて
手作りの風呂敷に包んで
渡しているそうです。

お中元ほどかしこまらず
気軽なものがちょうどいいと。

また、母の日、誕生日、結婚記念日など
家族の行事を大切にされ
家族揃ってお祝いをされています。

だんな様のお誕生日には
毎年、お義母さんに「ありがとう」の電話をかけるそう。

誕生日は生まれてきたことを祝うだけではなく
生んでもらったことに感謝する日とも聞いていますが
なかなか「ありがとう」とは
照れくさくて素直に言えません。

感謝の気持ちを、きちんと家族に伝える事ができるって
すばらしいと思います。


d0295818_18135620.jpg

日々の暮らしを書きつづるはずだったのに
いつの間にか
「おでかけ日記」になってしまいました。

(^^)v









[PR]
Commented by モンドア at 2014-08-22 23:40 x
初めまして、おじゃまいたします。内田彩乃さんの、この12か月のこと にでている、リングノートが一体どこのものなのかわからないのですが、ご存知ないでしょうか?すみません、突然。内田さんが好きな方で詳しい方いらっしゃらないかと思い、こちらに来ました。どうやっても、どのこものかわからないんです~;
Commented by mami-2013 at 2014-08-25 14:24
コメントありがとうございます。モンドアさん。
調べていたら、お返事遅くなりました。
「12ヶ月のこと」では「12月」(P132)のページに
「30日までに用意するもの」のひとつに
2種類の手帳の写真が貼ってあります。

そこで「好きなものここで見つけました」(2011年5月発行)を
開いてみると「安くていいもの大好き!」(P73)のページに
「無印良品」のノートとして
四角穴のリングノートが紹介してありました。

「リングノートは…(略)…いつも数冊ストック。もう何冊使ったか、わかりません。」と、あるので
「無印良品」のリングノートではと推察されます。
Commented by mami-2013 at 2014-08-30 16:07
返信の続きです。

「もう何冊使ったか、わかりません。」とあるので
他の本を読み返してみると

「旅のかたち」(2013年5月発行)にP3、P5に「旅のノート」として

「日々のおしゃれ」(2012年1月発行)は
P27のバッグの中身としてリングノートが。

「毎日をつくるもの」(2010年12月発行)の
P4には「1日の日程をノートに」
P26には「事柄にあわせていろいろ変えるノート」として
5種類のリングノートが載っていました。
確かに何年も使い続けていらっしゃるようです。

「おうちの本」(2009年10月発行)には
「12ヶ月のこと」と同じように、間に茶色い用紙が挟まり
袋状になっています。
この部分は内田さんがカスタマイズされたのかな?
「無印良品」に行ったら同じものがあるのか
探してみます。^^
Commented by mami-2013 at 2014-08-30 16:09
モンドアさん。
「無印良品」で袋状になったノートを探してみましたが
見つかりませんでした。
最新刊の「手しごと、家しごと」の中にも似たようなノートがあり
「南国カンガルーノート」とあります。(P60)

「12ヶ月のこと」のノートとはリングの穴の形状など
違う部分があるのですが…。
すっきりと、「これ!」とはわかりませんでした。
ごめんなさい。
Commented by モンドア at 2014-09-11 11:55 x
mami様
返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。
こんなに詳しく調べてくださって本当に有難うございます!!素直に嬉しく思っています^^
私も無印に行ってみましたが、同じものはありませんでした。もしかしたら、外国の物なのでしょうか。。?
12か月のこと の最終ページに小さな文字でと問合せはFAXで、とあるのですが、もっていないのでまだ聞けません。
いつか直接聞いたほうがいいですね。
それにしても、こんな小さな質問にも丁寧にコメントして頂いて本当に嬉しかったです。mami様はお優しいですね。

内田さんの本はまだ数冊しか所持していませんが、いつか全部購入したいです。日常生活で些細なことを幸せだと思うことは心が豊かになるんだなぁって、内田さんの本を読んで改めて思います。彼女のセンスや面倒くさがらずに手間をかけること、あこがれます。内田さんの本を読んで、穏やかな気分になります。
 
長々と書きましたが、本当に有難うございます!
Commented by mami-2013 at 2014-09-15 18:02
いえいえ。モンドアさんからのコメントが無かったら
「12ヶ月のこと」のノートの書式に気づかないままでした。
でも、よ~く見てみると便利そうなノートですね。
その後、近くの文房具店で「南国カンガルーノート」を
見つけ、購入しました!
次の旅行の下調べなどに使おうと思っています。^^
by mami-2013 | 2013-07-18 18:30 | 内田彩仍さん | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー