北浦海岸

d0295818_15284882.jpg

鳥取のお墓参りをすませた後
島根半島へ行きました。
まず目指したのは、北浦海岸。

初めて日本海で海水浴をしたのがここでした。
まるで南国の海のような
ブルーとエメラルドグリーンの海。

沖縄本島の万座ビーチよりも
ずっと綺麗な海だったので
とっても感動し、それ以来よく訪れていました。

海の色に対する、石州瓦の赤色のコントラストも綺麗です。


d0295818_15441256.jpg

ビーチは中央で細長く砂が集まり
その先が島になり、神社があります。
手前が海水浴場で、奥が港になっています。


d0295818_154729.jpg

島の北は、外洋に面していて
青い海がどこまでも続いています。
シュノーケリングをしている人がたくさんいました。

d0295818_1548228.jpg

黒く見えるところは岩場で
潜ると、いろんな魚が泳いでいます。
ハタタテダイの稚魚など
南方の熱帯魚も見ることが出来ます。

夏の間、暖かい海流にのり、日本海沿岸までやって来ます。
やがて冬が近づき水温が下がると
子孫を残すことなく死んでしまいます。
こんな魚たちを「死滅回遊魚」と呼ぶそうです。


d0295818_160132.jpg

ここに来る途中、雨が降り出したので
海が濁るかな?と思っていましたが
たいした雨ではなく
こんな綺麗な海に出会えました。


d0295818_1623589.jpg

ずっと、このままの海でいてほしいです。

[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/19491912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mami-2013 | 2013-08-19 18:30 | + 2013.08.15 島根半島の旅 | Trackback | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30