人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は防災の日

今日は防災の日_d0295818_1833797.jpg

九月になりました。
大雨とすざまじい落雷が鳴り響いています。
愛犬ハッピーは雷が苦手でカタカタと震えています。

パソコン教室の生徒さんに
宮崎県から岡山に越してこられた方がいます。
「岡山って本当に災害のないところね~。」と
いつも感心した口調で話されます。

岡山に越してきたばかりの頃
台風が来るからと、家の外の自転車や植物の鉢を家の中に入れ
台風に備えていたら、半日ほどで通り過ぎ
拍子抜けしたということでした。

今年、岡山で震度4の地震があり、大きな話題になった頃も
「宮崎は震度4なんて、しょっちゅうですよ。
隣の鹿児島からは、火山の噴煙がやってくるし・・・。」
調べてみると鹿児島県には11も活火山があります。

私自身、高知に3日間滞在した間に台風がやってきて
3日とも、外にも出られない程の暴風雨で
川が氾濫した状態を経験したことがあり
「これが台風なんだ。」
と、思い知らされたことがありました。

いいのか悪いのか
岡山に住んでいると災害に対して
無防備になりすぎて、のんきに構えてしまいます。
by mami-2013 | 2013-09-01 18:40 | 行事・暦のこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31