遍路めぐり 62番札所 宝寿寺

d0295818_11353731.jpg

61番札所から62番札所宝寿寺は1.5㎞程。
伊予小松駅まで戻り、すぐ隣にあります。

かつては伊予三島水軍の菩提寺として
あの大山祇神社の別当寺として栄えていたそうです。

豊臣秀吉の四国征伐で壊滅的な被害を受け
さらに明治維新の廃仏毀釈令に遭い
その後、再興されていますが
今では信じられないくらい、ごく普通の小さなお寺です。

納経所は12時から1時までは昼休みということで
お札と写経を納め
「般若心経」をあげた後近くでお昼にしました。


d0295818_23113713.jpg


駅前にあったイタリア料理のお店かな?
外観は目をひくような建物ではないのですが

美味しそうな、お料理の匂いがしていて
多くの人が行列をしていて
とっても気になりました。




[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/19932366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mami-2013 | 2013-11-09 18:30 | + 愛媛の旅 | Trackback | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31