人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙立寺は別名「忍者寺」

妙立寺は別名「忍者寺」_d0295818_11512962.jpg
現地の方から、金沢一のお薦めスポットと教えていただいたのが

通称忍者寺と呼ばれる「妙立寺」です。

予約制ですが、10人くらいの少人数で

ガイドさんと一緒に詳しい説明を受けながら見学が出来ます。


内部の写真が撮れないのが残念でしたが

幕府の目をあざむくために4階7層からなる内部には

二枚戸、隠し階段、落とし穴、切腹の間など、いたる所に

巧妙な仕掛けがあります。

こうした複雑な建築とからくりで忍者寺と呼ばれていて

忍者が住んでいたわけではありません。^^


妙立寺は別名「忍者寺」_d0295818_1155723.jpg
外から見ると、ごく普通のよくあるお寺ですが

一歩中に入ると、多くの階段と迷路状の廊下です。

ガイドさんからはぐれると

二度と出てこられなくなるかもしれませんよ。

ウソウソ。(*^^)v


このあたりは寺町と呼ばれ、約70もの寺院が

ここ泉野台地に集められてています。

寺には一度に多くの武士が常駐できるため

城を守る要塞の役目もあったといいます。


大阪の上町台地にも多くの寺が集められ大阪城を守るため

要塞のように、街を見下ろしていました。

台地の高低差に差がありますが

どちらの寺町も同じ使命があったのでしょう。

(2013.11.18)



by mami-2013 | 2013-12-11 18:30 | + 2013.12.16 古都金沢の旅 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31