人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十四節気・立春ごはんの会

二十四節気・立春ごはんの会_d0295818_16483781.jpg

4日は、「寒の明け」といわれるのに
前日の節分よりも、ぐ~っと冷えました。
そんな中、円山生活の会で
「二十四節気・立春ごはんの会」がありました。
あきこさんの指導による、お料理教室です。


二十四節気・立春ごはんの会_d0295818_16503035.jpg

「菜の花の手まり寿司」は、作ったことがありませんでしたが
緑、赤、黄と彩り豊かで春らしく、とっても可愛いの!
ひな祭りには、わが家でも作ろうと思いました。


二十四節気・立春ごはんの会_d0295818_1652965.jpg

すべての献立が美味しくできたのですが
目からウロコだったのがお出汁。
以前のこやま食堂の「お出汁の会」でも
簡単に出来るものでしたが
使えるメニューが限られていました。

でも、今回はどんなに忙しくてもできる万能のもの!
さっそく、冷蔵庫に作りおきしました。
これで、出汁を切らすことは、無い…はず。(*^^)v

二十四節気・立春ごはんの会_d0295818_1653105.jpg

箸置きに梅のつぼみをチョコンとさりげなく。
こういうのって嬉しいですよね。

一緒にお料理を楽しんだ方々も
はじめてお会いする方が多く緊張しましたが
食卓を囲む頃には、おしゃべりもはずみ、楽しいひと時でした。

ひとりの方が
「ごはんを一緒につくって、食べると家族になれる。」と、
おっしゃっていた言葉が心に残っています。
by mami-2013 | 2014-02-06 18:30 | 円山生活の会 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31