人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命のおくりものチーズの会

命のおくりものチーズの会_d0295818_10383748.jpg

11日、円山生活の会で
イル・リコッターロさんのチーズの会がありました。
昨年に続き、2回目の会です。


命のおくりものチーズの会_d0295818_10441632.jpg

昨日の円山ステッチでは
陽だまりのような暖かさの中でしたが
イル・リコッターロの竹内雄一郎さんは
今年いちばんの大雪の中
はるばる県北蒜山から来てくださいました。

今は、出産の時期で、今年生まれた
山羊や羊の赤ちゃんの写真を見せてくださいました。

お店に行ったら会えるのかな?
とっても、かわい~の!


命のおくりものチーズの会_d0295818_11104799.jpg

5種類のチーズが並んでいます。
パンから反時計回りに

二つ重なり合っているのが
リコッタ焼きチーズ

味噌の
焼きリコッタチーズ

その次の薄いものが塩漬けの
リコッタ サラータ

燻製の
リコッタアフミカータ

リコッタフレスカ
右隣は、フレスカに蜂蜜をかけたものです。


命のおくりものチーズの会_d0295818_11084065.jpg

蜂蜜をかけたリコッタフレスカは
「白和え」として、お豆腐の代わりに使えそう
と思ったのは私だけ?


命のおくりものチーズの会_d0295818_11122662.jpg

かぼちゃのポタージュスープには
チーズが入っていて、おいしいなと思ったら
塩漬けのチーズ(リコッタ サラータ)でした。

このチーズは、塩味が絶妙で、お料理にもいろいろ使えるので
手に入るときには必ず購入ています。
暖かくなると製造されていないので
わが家では「幻のチーズ」と呼んでいます。


命のおくりものチーズの会_d0295818_1430371.jpg

デザートはリコッタチーズのティラミス。
香り豊かな紅茶と一緒に。


命のおくりものチーズの会_d0295818_14335991.jpg

「カンノーソ(Cannol)」というシチリアのお菓子。
その場でリコッタチーズクリームをつめてくれるお店が
人気のあるお店だそうです。

チョコレートともよく合いました。


命のおくりものチーズの会_d0295818_14391740.jpg

お土産にリコッタフレスカをつけてくださいました。

帰る途中、実家に珍しいチーズがあるからと
おすそ分けのつもりでよったら
イタリア料理嫌いの父が
「これはおいしい!」と
気がつけばスプーン片手に
ザルを抱え込んで食べていました。^^;


昨年のチーズの会のブログです。→ 

イル・リコッタロ-さんのお店のブログです。→ 

by mami-2013 | 2014-03-12 18:35 | 円山生活の会 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31