人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍の季節

蛍の季節_d0295818_23115961.jpg

蛍を見に行きました。
三脚を忘れたので路肩のコンクリートの上に
直接カメラを置いて...。

上の方だけしか飛んでいませんでした。(汗)
あ、赤い光は車のテールライトです。

でも、帰る途中、蛍の穴場スポットを見つけました!!

いえ、毎年連れて来てもらっていたのに道路際から
数匹の蛍を見ていただけで
今回初めて、あぜ道を下りてみたら

上からは死角になっていた位置に小川があり 
いっぱ~い飛んでいるのに、ギャラリーは私と夫の2人だけ!
今度は、三脚を忘れずに持っていかなくっちゃ。


蛍の季節_d0295818_23181765.jpg

梅雨の季節が一年のうちでいちばん好きです。
こう言うと驚かれてしまいました。

大好きな紫陽花や花しょうぶが見られるのも
蛍が飛ぶのも今。
季節の保存食も、今しかできないものが多いし

部屋の中がじめじめしていても外は風が爽やかで
(まわりに風を遮る建物がないせいかも。)
梅雨の晴れ間は気持ちがいいし・・・。

と話していたら
九州出身のパソコン教室の生徒さんが

「九州は、梅雨の晴れ間なんて、岡山ほどありませんよ。
梅雨の時期は土砂災害がどこかで起こっています。」


蛍の季節_d0295818_11541164.jpg

そういえば、岡山市南部は梅雨に入っても
パラパラ降って、やんで、晴れて…の毎日。
一日中降ったのは、数日ほどです。
by mami-2013 | 2014-06-13 18:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31