人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣


お宿は「玉造グランドホテル長生閣」にお世話になりました。
創業210年を迎えるという老舗旅館。
出発の2週間前に思いたち
最後の1部屋というくらい、ぎりぎりの予約でした。

ホテルの車寄せに車を止めると
ドアマン係り、ポーター係り、ドライバー係りと
4~5人のスタッフが出迎えてくれ、車の鍵を渡せば
すぐにチェックインができました。


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_19362237.jpg

建物は古いながらも
エントランスからロビーにはいると
正面に滝の流れるお庭が
ドーンと出迎えてくれます。

もう、このロケーションだけで
「ここに泊まれて良かった~。」と


写真では手前の梁でさえぎられていますが
山の斜面を利用して、上の方までお庭が続いています。


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_19504034.jpg

数多く植わっているサツキも圧巻で
GWに訪れたら、さぞかし美しいことでしょう。


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_19513838.jpg

夜のライトアップも可愛らしい演出です。

この庭園の中に茶室があって
お手前を披露していただけたら最高の贅沢だろうなぁ。

いやいや、野点でもじゅうぶん。
お抹茶とともに季節の和菓子が頂けるだけで
雅やかな、ひとときが楽しめますもの。 ^^

翌朝、ゆっくりとこの庭園を散策したかったけれど
予報どおりの雨で残念ながら断念。


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_19545949.jpg

お部屋は、旧館ながら設備も整い
清潔感がありました。

実は予約した時には、いいお部屋は満室で
配管が見えるお部屋かも…。とネットにあったので
「旧館でも良いから静かな部屋に~!。」
と、泣きを入れていました。 ^^;

サニタリー設備は新しく
バスルームとトイレが別々になっているのがいいです。
バスルームを使うことはありませんでしたが。

洗面所も広く壁一面が鏡。
女優ライトは無いけど、ここでお化粧もできました。

クーラーだけは床置き式の年期の入ったものでした。
(写真に残さなかったことが残念なくらい!)
今では見かけることが無いほど珍しいタイプです。
もちろん、機能はしていますよ。


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_2041695.jpg

温泉に入って浴衣に着替え、館内や温泉街巡り。
(温泉については長くなるので後日に)
今年の夏は週末になると雨ばかりで
やっと、おニューの浴衣に袖を通すことができました。

浴衣が紫なので帯は補色の黄色をチョイス。
旅館にもレンタル浴衣が沢山ありました。
帯は兵児帯のような柔らかいものだったので
若い子向けかな。

帯を持参すれば、マダムがレンタル浴衣で
温泉街を歩いても恥ずかしくないと思います。
夫は宿の浴衣で。


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_2010260.jpg

浴衣に合わせた3Dジェルネイル。
いつものシャーロットさんにて。


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_20105897.jpg

夜はホテルのスタッフによる太鼓のショーがありました。


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_20115079.jpg

スタッフの方々は、とてもフレンドリーで
短い滞在時間ながら
リゾートホテルのスタッフのように接して下さいました。


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_201353100.jpg

会場が薄暗くなると
八岐大蛇と須佐之男命が乱入してきて
神楽の花形演目「大蛇」の激しいクライマックスシーンに!


玉造温泉を歩く 玉造グランドホテル長生閣_d0295818_20152566.jpg

岡山でも備中神楽が有名だけど
本物の出雲神楽も見たくなってきました。

翌朝は雨にも関わらず
大勢のスタッフの方が見送ってくださいました。
お盆のいちばん忙しい日だったと思うけれど
どなたも上品でにこやかに対応してくださいました。


玉造温泉のホテルは
星野リゾートの「界 出雲」や「佳水苑皆美」など
泊まってみたいホテルがいくつかありましたが
「玉造グランドホテル長生閣」も
リピートしたいホテルとなりました。
もっと早く計画をして、いいお部屋に泊まらなきゃ!





by mami-2013 | 2014-08-20 18:30 | + 2014.08.14 出雲・玉造温泉 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31