人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲の旅 <出西窯>

出雲の旅 <出西窯>_d0295818_16252948.jpg

出雲地方に来ることがあれば
訪れてみたいと思っていた窯元「出西窯」。
お友達のyosieさんからも
「ぜひ行ってみて!」と勧められていました。

私でも知っているほど全国的に知られた窯元です。
穏やかな田園風景の中にあり
石州瓦の赤い屋根があざやかでした。


出雲の旅 <出西窯>_d0295818_16292742.jpg

「無自性館」という展示販売館があって数多くの器が見られます。
ここでは好みの器で飲み物がいただけます。
ぽってりとした厚みがあり
温もりを感じる白いカップをチョイス。

ボーンチャイナや白磁のように
青みがかったクールな白が好きだったのに
何故か惹かれました。

「出西ブルー」と呼ばれる
あざやかな瑠璃色の器も綺麗だったけど
お料理が色に負けちゃいそうな気がして手がでませんでした。

でも、お家計の時いただいたフリーペーパーには
この色の器にカレーやソテーを盛りつけた写真があり
調和しているように見えたので次回のお楽しみに。


出雲の旅 <出西窯>_d0295818_1634044.jpg

夫の選んだカップも白。


出雲の旅 <出西窯>_d0295818_16343195.jpg

工房も「どうぞ。どうぞ。」と
自由に見学させていただきパチリ。
奥に登り窯が見えます。

「型があるのかな?」と思うくらい
並べられた器は、きれいにサイズがそろっていました。

でも、轆轤(ろくろ)が窓際にズラーっとあり
30近くあったかな。
確かに一人一人の陶工さんの手で作られているのです。



出雲の旅 <出西窯>_d0295818_1636887.jpg

手仕事には見えない手仕事です。
「うつわの定朝様式みたい。」と思ったのは私だけ?











by mami-2013 | 2014-08-26 18:30 | + 2014.08.14 出雲・玉造温泉 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31