人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ_d0295818_22355164.jpg

以前から気になっていた
フラワーアレンジメントのレッスンに参加してきました!

テーブルコーディネーターや
お花の教室の内容を綴った素敵なブログを
1年以上も前から拝見していたのですが…。

その先生が!
ご近所の問屋町でレッスンを初められるのを知って
申し込みました。


フラワーアレンジ_d0295818_2237559.jpg

淡いバラ(エスタ)と濃いカーネーション(ヨル)
それにブプレリウムの三方見のアレンジです。

個性的なカーネーションの名前はヨル。
闇夜のヨルなのかな?

私のチョイスだと
バラとカーネーションを選べば
白いカスミソウだったでしょう。
^^;


ブプレリウムはボリュームもでるし
垂れ下がる姿にアレンジができるので
表情が豊かです。

レッスンに行くと
新しい発見がいっぱい!

「ブプレリウムが流れ落ちるような
感じにしたい~ ♪ ☪:.・*:・†*・。」

と先生にお願いしたら
ささっと2本ほど挿してくださり
それだけで、正面から見ると垂れ下がった状態が

横から見ても立体感のある流れに。♪ :.・*☆・†*・。

最初は扇状に垂れ下がる姿をイメージしていたのですが

「両サイドが同じように下がるよりも
片方が下がったら、もう一方は
ほんの少しにするほうが素敵ですよ。」

と、心の内を見透かされてしまい
ドキ!
ああ、シロウトが陥りそうなパターンを思い浮かべていたんだわ~。


フラワーアレンジ_d0295818_23215978.jpg

一緒にレッスンを受けた方のアレンジと。三人三様です。


見えない後側までオアシスを隠すこと。

奥行き感を出すこと。

花の向きを同じ方向にしないこと。

私の今までの三方見は
舞台でいうと、張りぼての大道具のようなものでした。
正面しか意識していなかったのです。

今までまったくの我流だったから
とっても勉強になりました。


あ、ここで思いがけない出会いがありました。
どこかでお会いしたことが…。
と思っていた方が
自己紹介のときに
「従兄妹のお嫁ちゃん」と判明しました。

Commented by mayourlire at 2015-01-15 23:59
先日はレッスンにご参加いただいてありがとうございました。
余ったブプレリウムをお持ち帰りいただくのを忘れてしまってすみません(>_<)
素敵に写して下さって、お花もとっても喜んでいるようです。
しばらく飾って楽しんで下さい。
また来月お待ちしていますね(#^.^#)
          mayourlire
Commented by mami-2013 at 2015-01-16 18:48
先生コメントありがとうございます。
フラワーアレンジといえば、突き刺せばいい
という感じでしたが
きちんと教えてもらったら奥の深いものですね。
来月もよろしくお願いします。
by mami-2013 | 2015-01-15 23:33 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31