人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路めぐり 86番札所 志度寺

遍路めぐり 86番札所 志度寺_d0295818_16325123.jpg

前回、電車に乗り遅れ行きそびれていた
志度寺に行ってきました。

志度駅から海の見える道へ
少しまわり道をすると
前回、登ってきた八栗寺のある
五剣山が見えました。

反対側から見たら、ぜんぜん雰囲気が違います。

出べそ…。


遍路めぐり 86番札所 志度寺_d0295818_1638444.jpg

門前です。
手前の両脇に「常楽寺」と「圓通寺」があり
どちらも志度寺の七搭頭のひとつで
「常楽寺」には平賀源内のお墓もありました。


遍路めぐり 86番札所 志度寺_d0295818_1649376.jpg

ここから見る五重塔がきれいでした。


遍路めぐり 86番札所 志度寺_d0295818_1713859.jpg

突き当たりの仁王門。
運慶の力作、仁王像と巨大わらじが迎えてくれます。


遍路めぐり 86番札所 志度寺_d0295818_17164148.jpg

奪衣婆堂。
ボケていますが、八十八ヶ所で
このお堂のあるお寺は珍しいと思ったので。


遍路めぐり 86番札所 志度寺_d0295818_16542623.jpg

本堂。

中は、多くの植物が植えられていて
建物への見通しが悪く
雑然とした印象を受けます。

でも、奥には室町時代作庭の
「曲水式庭園」があったそうです。

写真を見たら五重塔が借景になって
素敵な庭園です。

その隣には枯山水の庭園もあるとか。
行く前にレクチャーしとけばよかった。


余談ですが、途中の坂出駅にも
美味しいうどん屋さんがあります。

by mami-2013 | 2015-02-18 18:30 | + 香川の旅 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31