人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒜山物語 祝う会 ~お料理~

蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_2142060.jpg

お話の後は、リコッターロのチーズを使った
お料理を楽しむ会です。

千田稚子さんの器で
千田さんご自身が作って下さいました。


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_21424533.jpg

水菜とルッコラのサラダ

水菜、ルッコラ、金柑、ぶどうを
アンチョビとレモンのドレッシングでいただきます。
リコッタサラータを仕上げに。


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_21453220.jpg

「オぷスト」のパン3種。

円山ステッチで作られた
干し柿を使ったパンもありました。
絶品ですよ~。


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_214746100.jpg

冬野菜のポタージュ。

カブとロマネスコ、ブロッコリーのポタージュで
べジブロスをお出汁に使っています。

リコッタサラータをかけていただきます。

カリフラワーの味と思ったけど
それがロマネスコの味なのかな?


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_21493118.jpg

パンペルデュ サレ

リコッタサラータを使った
塩味のフレンチトーストです。

千田さんのお話しでは
フランスパンは酵母菌を使ったものより
ふつうのイースト菌のほうが
チーズの香りが引き立つそうです。


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_21504735.jpg

お料理をとりわけて。

右端のサラダはキャロットラペ。
珍しい黒にんじんを使っていていました。

ドレッシングはネーブル、いよかん、フェンネルで
にんじん嫌いの私でも
食べることのできたサラダです。

サラダをいただいていると
噛むたびに、複数の香辛料の風味がして
不思議に思って聞いてみたら…

香辛料を粉で使うと
ひとつの風味になってしまうけど
シードを使っているので、噛み砕くたびに
違う風味がして飽きが来ないとか。

そこまで計算してお料理をされるのですね。
奥が深いなぁ。


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_2203634.jpg

椎茸とプローボラのオーブン焼き

仕上げに黒トリュフ塩が
かかっています。

椎茸がすっごく美味しくて
プローボラチーズも歯ごたえがあり
家でも作ってみたい!


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_2231725.jpg

なんと、パスタまで手作りでした。


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_2241597.jpg

パスタインビアンコ

手打ちタリアッテレに
バターで火を通し
イルリコッターロのチーズ2種類を
たっぷりかけています。

バターとチーズと塩のシンプルで優しい味です。


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_226264.jpg

デザートは
パンペルデュ シュクレ

きび砂糖の甘いフレンチトーストです。
シナモンとラム酒が効いています。

リコッタフレスカと紅玉のジャムを添えて。

紅玉のジャムはやっぱり美味しい。


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_2212266.jpg

今日のお料理は大好きな
リコッタサラータがたっぷり使ってありました。

どれも美味しかったので
思わず

「お料理教室をされているのですか?」

と千田さんに聞いてしまいましたが
残念ながら
教室は開催されていませんでした。

円山生活の会で
開催してくださらないかなぁ?

蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_21464643.jpg

器の黒はお料理の色が映えて
野菜の色がきれいでした。


蒜山物語 祝う会 ~お料理~_d0295818_22103919.jpg

今日は、色々お土産もいただきました。

千田さんからレモンのオランジェット。

参加者のhiromiさんから
陶器の羊さん。

お父様の手作りだそうです。
可愛い~❤

by mami-2013 | 2015-02-27 12:30 | 円山生活の会 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31