アジアンスタイルのテーブルコーディネート

d0295818_15584668.jpg

かねてから、参加してみたかったマユール先生の

テーブルコーディネートの教室に行ってきました。


1ヶ月前に予約を入れたのですが

希望の日がすでにいっぱいで、キャンセル待ち状態でしたが

運良く空きができ、参加が出来ました。



d0295818_1644331.jpg

玄関を入ると南国っぽいディスプレイがお出迎え。

今回は愛用のカメラが壊れ、タブレットのカメラを使ったので

レンズも小さく、絞りが利かず最悪です。

素晴しいインテリアだったのに!



d0295818_1622062.jpg

玄関がとっても広いので

コーナーごとにディスプレイされていても狭さは感じさせません。

大胆なラフレシアを描いたテキスタイルにグリーン。

マレー半島やインドネシアの雰囲気です。


d0295818_1642312.jpg

上がり框の上の棚には、落ち着いたシノワズリー。



d0295818_16502362.jpg

リビングに入ると、天井が吹き抜けになり

バティックのタペストリーがゆったりと掛けられ

ヤツデ、オーニソガラムのアレンジや香炉が。



d0295818_1792524.jpg

先生のテーブルコーディネートです。

涼しげな麻のテーブルウェアにガラスと

ベトナムのバッチャン焼きなどの食器でコーディネート。

斜め使いが印象的でした。


 
d0295818_17474316.jpg

今まで行ったお教室はここまでで終わりですが

こちらでは、説明を聞い後

各自で自分のテーブルを作ります。


お隣の和室に案内されたら

テーブルウェアがズラ~と何十種類も用意され

押入れの襖をはずせば

取り出しやすいよう、綺麗に食器が並び

棚の中にはカトラリー類、お膳、キャンドルなどの小物類…。


「この部屋のものは自由に使ってください。」と仰られ


「わー。すごい!」

 
しばらく我を忘れてボーっとしていました。




 むかーし、友人が

「テーブルコーディネート講師を始める!」

と、いうので参加しましたが

数枚の食器とナプキンを敷いただけで終わったから

雲泥の差で本当に驚きました。




d0295818_17531482.jpg

素敵な素材がたくさんあり

あれもこれもと使ってみたいのをグッと押さえ

イメージはシンガポールなどで見かけるシノワズリー。

でも中華飯店?にはならないように

コロニアルスタイルもちょっと。



d0295818_1805896.jpg

出来上がると一人づつ、コンセプトを説明して

先生の評価があって…と
 
「黄昏時、海に沈む夕陽を眺めながらキャンドルに火をともし…。」

なんて、空想力をいっぱい描きたててみました。



d0295818_1873425.jpg

他の参加者の方のコーディネートもパチリ。

インドネシアの裏路地にあるお店をイメージして

当地の方が訪れて来た時には、こんなおもてなしで…。

と、説明されていました


無骨な麻袋をいちばんに選んでいらっしゃったので

どんな風に使われるのか興味しんしんでしたが

突飛でもなく、自然となじんでいるのが凄いです。


先生がお皿の上の籠のふたを見て

「あら。うちのゴミ箱のふたじゃない!」

と仰られたときには、みんなで大笑いでした…。



d0295818_18151520.jpg

ウッデイな雰囲気のテーブルです。

母と一緒に行けるアジア料理のお店をイメージしてみました。

と、仰られていました。


バナナリーフのお皿やパイナップルのお皿など

見ているだけで楽しそうです。



d0295818_18201090.jpg

この方のテーブルは、凄いな~。

こんな発想が私にはありませんでした。

よく見れば、先生のテーブルコーディネートの基本は

このスタイルだったんです。勉強になりました。



d0295818_18235359.jpg


多くの物を並べているのに

色を抑えているので、居心地のいいテーブルです。


それぞれが頭に描いたことをコーディネートしていくので

人数がいるだけに、とってもいい刺激になります。



d0295818_18304851.jpg

前後しましたが、いちばん最初に

芍薬、粟、クレマチスなど季節のお花のアレンジを作りました。



d0295818_1834076.jpg

黒い鉢って意外と夏向きかも!

と思いました。



d0295818_18353883.jpg

全てのレッスンが終わったらランチです。

この日はアジアンということで

インドネシアのナシゴレンとサラダとスープでした。

もちろん、先生の手作りです。



d0295818_18374311.jpg

デザートのアールグレイのケーキと

ココナッツ風味のコーヒー。


これだけ、盛りだくさんのレッスンなので半日

先生のお宅に滞在していましたが

先生は、約1週間予約が入っているので

室らい、お花、食事の準備、お忙しいだろうなぁと思います。

マユール先生、素敵な時間をありがとうございました。











 

[PR]
Commented by runa_yuzu_love at 2015-05-25 20:22
こんばんは♪
テーブルコーディネートっていうと
西洋風なお金持ちの方のような(笑)っていうのしか知らなくて
こういうアジアンスタイルのコーディネートいいですね♪
皆さんそれぞれのセンスが出てどれも素敵ですね
やっぱりアジア人だからかな
センス溢れてても落ち着くのは(笑)
Commented by mayourlire at 2015-05-26 10:10
素敵にアップして下さってありがとうございます!
シノワズリ&コロニアルスタイルなテーブル、素敵でした。
ゴミ箱の蓋、笑えましたね!(^^)!
またご都合がつく日がありましたら、いつでもお越し下さい。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
                 mayourlire

Commented by mami-2013 at 2015-05-28 01:11
runaさん。こんばんは。
アジアンスタイルは日本の家庭でも取り入れやすいですね。
先生のコーディネートは、ひな祭りや七夕など日本の行事を
テーマになさることが多いので家庭で応用できるのが
うれしいです。
Commented by mami-2013 at 2015-05-28 01:12
先生、ご訪問ありがとうございます。
次回の浴衣でテーブルコーディネートも
よろしくお願いします!
by mami-2013 | 2015-05-25 19:30 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー