人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦秋至(むぎのときいたる)

麦秋至(むぎのときいたる)_d0295818_19114065.jpg
 
藤田地区から早島へぬける道沿いで

麦刈りが始まっていました。

小さいけど見えるでしょうか? 



麦秋至(むぎのときいたる)_d0295818_19102231.jpg

ここの大麦はビールになります。

刈り取られて瀬戸町のキリンビール工場へ行くのかな?



麦秋至(むぎのときいたる)_d0295818_19104007.jpg

今日から6月です。


今の時期

爽やかな風が麦の穂を揺らし、吹き渡っていくことを

「麦の秋風」と言うそうです。

梅雨がやってくる前の一瞬の輝きです。











Commented by とむくん at 2015-06-09 21:53 x
【麦秋】・この写真は私の心の故郷(ふるさと)です。暑くて・痒くて・嫌だった[麦刈り休み]今でも
こんな風景が見られるのですね。昔々の思い出です。
Commented by mami-2013 at 2015-06-10 16:14
ご訪問ありがとうございます。
藤田ではこの麦秋が風物詩です。^^
文字通り「小麦色」ってこの色をいうんですね。
by mami-2013 | 2015-06-01 20:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31