人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中町蔵ストリート

中町蔵ストリート_d0295818_1824236.jpg

「なまこ壁と蔵を見るなら中町へ」とやってきました。

塩問屋など商店が並ぶ商店街として発達してきた中町。

写真は造り酒屋の蔵を移築して開館した

「中町・蔵シック館」です。

中はギャラリーと喫茶店です。



中町蔵ストリート_d0295818_18241321.jpg
 
「中町・蔵シック館」の右隣にあった蔵。 

明治時代、大火があり多くの家屋が焼失し

頑丈な蔵だけが焼け残った事により 

蔵が大火建築物として見直され

その後も多くの蔵が建てられたそうです。



中町蔵ストリート_d0295818_18242480.jpg

蔵の入り口に軒や柱があり

普段、見慣れた蔵とは大きく様式が違います。

玄関ポールのような柱にもなまこ壁。

蔵にこんな柱は見たことがなかったので

この蔵オリジナルのデザインかと思っていたら

その後、同じような蔵にいくつも出会いました。

所かわれば…ですね。



中町蔵ストリート_d0295818_18243648.jpg
 
現在でも90余りの蔵が残り

昔の町並みを現在に伝えています。

同じ蔵の町でも倉敷とはずいぶん違います。



中町蔵ストリート_d0295818_18244975.jpg

ちきりや工芸店発見。松本の代表的な民芸店です。
 


中町蔵ストリート_d0295818_1825338.jpg

行きたいとは思っていなかったのに

このショーウィンドゥのガラスたちを見たら

引き寄せられるように張り付いてしまいました。^^:


「夫にちょっと入ってくる~。」と言ったら

「もう、6時で閉店だからダメ。」

「いや6時まで、あと120秒もある~!」と私。


結局入れずじまい。

 
私たちが、もめている間に父はちゃっかりと
 
「木曽義仲の展示館」へ入っていました。

そこも6時までなんだってば。 


「次回は一人旅だ!」と密かに思っています。 



中町蔵ストリート_d0295818_18305921.jpg

蔵の二階の窓は意外とシンプルです。

防犯も兼ね、格子とか入っているところもありますよね。

この日は天神様のお祭りです。



中町蔵ストリート_d0295818_18312810.jpg

駅前には多くのだんじりが待機していました。



中町蔵ストリート_d0295818_18313976.jpg

二階の窓


 
中町蔵ストリート_d0295818_18315061.jpg

気になってコレクションしてみました。



中町蔵ストリート_d0295818_1832235.jpg

色々あります。













  

Commented by white-march at 2015-08-04 13:29
mamiさん こんにちは♪

蔵って魅力的ですよね~♪
古い建物とか、歴史を感じる街並みとか好きです♡
ショーウィンドウのガラスたちに惹かれるって解るなぁ~
蔵の二階の窓の扉、重厚な感じ良いですよね~(*´∇`*)
こういう街は、時間に余裕を持って見て歩きたいですね♪
Commented by mami-2013 at 2015-08-04 18:10
あこさんご訪問ありがとうございます。^^
「蔵って地方色が豊かなんだ~。」
と、松本に来て感じました。
蔵の町でも地元の「倉敷」とは町並みが違います。
この建物を維持するのも大変なご苦労だと思いますが
後世に遺して欲しい日本の姿ですね。
お城が目的で市内のことはレクチャーしてなかったのですが
お城同様、松本の方は町の歴史に誇りをもたれていると思いました。又、ゆっくり訪れてみたいです。
by mami-2013 | 2015-08-03 18:30 | + 2015.07.24 信州の旅 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31