人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五条の陶器市

五条の陶器市_d0295818_17225176.jpg

「五条坂陶器まつり」と「六道まいり」はこの辺りの夏の風物詩です。

夏のいちばん暑い最中に、なんで陶器市?

と思ったら 

六道まいりで賑わう大勢の人を目当てに五条坂で

一級品として売れない物を安く売ったのが始まりだそうです。



五条の陶器市_d0295818_17262193.jpg

五条坂は清水焼伝統の地です。

このあたり一帯に約400もの出店があるそうで

4日間のあいだに約40万人もの人出があるとか! 



五条の陶器市_d0295818_17153397.jpg

「欲しかった植木鉢が、安い!」

と思っても 多くのお店があり

「ひと回りして購入を考えよう。」と 

カメラで覚えに撮っていましたが
 
やけくその暑さで、もうひと回りなんて出来ませんでした。



五条の陶器市_d0295818_1726013.jpg
 
もともとは京焼きの「陶器市」でしたが 

今では全国の焼き物が出店され

備前焼のお店もありました。



「備前焼祭り」で出まわる品よりも、お安い物もありましたよ。
 
ちょっと歪だたけど…。


  
五条の陶器市_d0295818_1727686.jpg

上のコロンとした形の急須も蓋付きの土鍋も、可愛いい~。

最近は陶芸を目指す若い人が、たくさん出店されているとか。

ここもそんな若い方のお店かな?


 
五条の陶器市_d0295818_17381811.jpg

平日でも京都は浴衣の人がいっぱい歩いています。 

お喋りをしながら足早に通り過ぎて行かれたおふたり。

襟元がきちんとして、着物を着馴れた感じでカッコよかった~。



ご自分で着たのか

後姿がクシャッとなった若い子もいたけど

自分で着て、馴れ親しんでいるうちに
 
格好よくなっていくんだと思います。
 
私も、着物を着る機会を増やそうっと。














  
by mami-2013 | 2015-08-17 19:21 | + 2015.08.09 京都盂蘭盆会 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31