人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒙霧升降

蒙霧升降_d0295818_1639664.jpg

今日8月18日から七十二候では

蒙霧升降(ふかききりまとう)になるそうです。

森や水辺に白く深い霧がたちこめる頃ということです。



霧に包まれた水辺…。幻想的な風景です。 
 

 
お盆に入ったころから朝夕ひんやりとした

心地いい風が吹くようになりました。



数日前までの熱帯夜はどこへ行ったんでしょう?
  
昨年は冷房が要らない夏だったのに

今年は冷房がないと耐えられない夏だと思っていたのに...。


 
気がつけば、かえるの合唱より

虫の音楽会のほうがよく聞こえるようになりました。


 
蒙霧升降_d0295818_16163591.jpg

お盆のお墓参りから帰ったらボンネットの上に

キリギリスに似た虫がのっかっていました。 


 
夫は 


「こんなところにウマオイが!」 

 
と、興奮していましたが

ウマオイをネットで調べてみると
 
「ハヤシノウマオイ」「ハタケノウマオイ」と2種類いるみたい。



更に見ていると「ヤブキリ」という虫にも
 
似ているような気がします。



キミの名は?



残暑は厳しいものの
  
確実に秋がやってきています。
     

 






















by mami-2013 | 2015-08-18 19:30 | 行事・暦のこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31