人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥津湖

奥津湖_d0295818_14433766.jpg


五月晴れの一日、奥津湖を訪れました。
 
遊歩道のツツジが鮮やかでした。


 
奥津湖_d0295818_14455919.jpg

浮島からは、かつて旧奥津町を走っていた道路が

何本も湖面に水没しているのが見られます。



奥津湖_d0295818_14482422.jpg
 
奥津湖は苫田ダムのためにできた人造湖です。

このダムが出来たおかげで水道料金が値上がりました。

^^;

町の中心部が水没するため反対運動が盛んで

子供の頃から、よくニュースで取り上げられていました。


 
奥津湖_d0295818_1513411.jpg

私が生まれる以前から計画が持ち上がり

やっと2005年に完成しました。

ラインの美しい浮島橋。



奥津湖_d0295818_1591693.jpg

湖畔にはよく目立つ赤壁の建物があります。

ダムの底に水没するはずだった古民家を再生した建物です。



奥津湖_d0295818_1510816.jpg

建物に使われている古材は、古いものは

築約200年江戸時代後期のものとか。



奥津湖_d0295818_15112474.jpg

中に入ってみると、こだわりの

おそば屋さんがありました。

GWで満席で賑わっていましたが

広い空間なのでゆったりと食べることが出来ました。



奥津湖_d0295818_15135551.jpg

薄暗い店内に差し込む陽光が
 
ガラス製品を美しく照らしていました。

これ、倉敷ガラスじゃないのかな?





 

    

Commented by pekonovi at 2016-05-05 12:45
五月晴れに、ツツジと湖が映えますね。
赤壁の建物も、レトロな雰囲気♪

mamiさんのおかげで、今年は桜の写真をたくさん見ることができました。
八重桜、こんなに色々な種類があるんですね。
写真、ほんとにきれいです!

高知の旅行記も楽しみにしています。
Commented by mami-2013 at 2016-05-05 17:19
pekoさん、ありがとうございます。
赤壁の古民家は200年前にしては
変わった様式だったので目をひきました。

八重桜はもっと種類があり
場所によっては千重桜というものもあるようです。
高知は写真を整理してアップしていきますね!

by mami-2013 | 2016-05-04 18:08 | おでかけのこと | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31