人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブの夜に

2015年、私のHAPPYクリスマス
イブの夜に_d0295818_23430469.jpg

イブの夜はいつも、おうちごはんです。

二人だけなので数少ないメニューです。




イブの夜に_d0295818_23431489.jpg

夫の大好きなローストチキン

ニンニクが焦げ付いたのはご愛嬌。

ベランダ栽培のローズマリーが香りの決め手。




イブの夜に_d0295818_23432396.jpg

ロブスターのサラダ

昔、「ロブスター=伊勢海老」と思い込んでいた頃

夫とグアムでロブスターをオーダーしたら

伊勢海老とは似ても似つかない

巨大なザリガニが出てきて Σ(・ω・ノ)ノ!

ビックリ

でも美味しかった!




イブの夜に_d0295818_23433097.jpg

毎年作るパエリアを作ろうとしたら夫が

「飽きた。」と一言。

で、バゲットカナッペです。

パエリアよりも簡単にできました。
 



イブの夜に_d0295818_23434002.jpg

デザートのフルーツ

いちごがいつもの倍のお値段で

ビックリ!




イブの夜に_d0295818_23434856.jpg



イブの夜に_d0295818_23435623.jpg

今年は例年よりも暖かく

アドベントクランツのヒメスギが

枯れ始めバラを追加してお直ししました。

淡い色のほうが天使のように見えてよかったかな。

ちなみに今日の岡山の最高気温は16.5度でした。




イブの夜に_d0295818_23440954.jpg

マユール先生のアレンジを参考にさせていただき

ドライに姫リンゴを追加するだけで

クリスマスっぽくなりました。










Commented by mtake-0618 at 2015-12-25 06:34
とっても素敵で・ゴージャスなクリスマスディナーですね!
お料理に心がこもっているのが伝わります。
テーブルセティングも素晴らしいですね♪
きっと素敵なクリスマスイブだったことでしょう♡
Commented by kainaka-2 at 2015-12-25 06:37
これは凄い!!もしかしてプロ?
Commented by emily1105 at 2015-12-25 07:31
おはようございます。
すごい、mamiさん!これ全部手作りだなんて~。
レストランみたいじゃないですか。
毎年これをいただける旦那様はお幸せですね(*^▽^*)
素敵なクリスマスですね。
Commented by lamymama at 2015-12-25 11:24
mamiさんhappyクリスマス~~(●^o^●)

とっても素敵なクリスマスを過ごしたんですね^^
お料理も飾り付けもステキです(*^_^*)♡
コーディネートのクオリティーが高いですっ!

記事を読んでいて
色んな美味しさや雰囲気が伝わってきて
気持ち良くなりました\(^o^)/
この時期、ケーキも果物も
倍のお値段になりますよね^^;

間違い探しは
何か、食べ物がぶらさがっています?(笑


今日も素敵なクリスマスを♪
Commented by pekonovi at 2015-12-25 14:47
mamiさん、素敵なクリスマスのテーブルですね☆
キャンドルを灯すといい雰囲気❣️
お料理も豪華で美味しそう♡
こんなにたくさん、作るのに時間かかったでしょう。
ご夫婦でくつろいでお食事、素敵なイブでしたね。

クリスマスツリーの間違い探し、干し柿のようなものが見えますが、まさかそれ⁉️
ご主人、お茶目ですね♪
ちなみに私の夫も鉄ちゃんです!
乗り鉄撮り鉄でもありますが、一番好きのは摸型らしいです(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 16:47
こんにちは
ご主人とお2人だけでも手の込んだ料理の数々。
ロブスターサラダまで!! 美味しそうですね。
そしてクリスマスのデコレーションもきれいです。

我が家も2人のイブでしたが、質素・簡単を絵に描いたような(^。^)
子供が家にいた頃は、料理も飾りつけも頑張ってましたが、
私1人じゃ張り合いがないみたいです(笑)

グアムのロブスターは安くて美味しいですよね。
駐在員として3年半暮らしたことがあって、ロブスターは時々食べてました。
日本では高くてとても食べれないです(^。^)
Commented by mami-2013 at 2015-12-25 17:12
mmiimaさん。
ありがとうございます。
クリスマスイブは今年一年の反省をしながら
また来年もテーブルを囲んで祝うことができるようにと
(クリスチャンじゃないけど)
お喋りしながら過ごします。♪

テーブルセティングは勉強中なので
季節やシチュエーションにあわせて
コーディネートしていきたいと思っています。
Commented by mami-2013 at 2015-12-25 17:23
> kainaka-2さん
コメントありがとうございます。
いえいえ。ただの主婦ですよ。
ただ、夫に言わせれば
「主婦はもっと家の中にいるものだ。」と言いますが…。
Commented by mami-2013 at 2015-12-25 17:40
emilyさん。
こんにちは~。
あ、ロブスターだけは茹でたものを買ってきています。
タイのチリソースでいただきました。
でも、品数が少なく冷えても味が落ちないものばかりなので
下ごしらえさえしておけば
ローストチキンを焼くだけですよ。♪
九州の旅、楽しんできてくださいね~。
Commented by mami-2013 at 2015-12-25 17:53
lamymamaさん。
コメントありがとうございます~。♪
手の込んだ料理はできませんが愛情だけは込めたつもりです。
(フレンチのコックをしている妹は愛情だけで料理ができたら苦労はしないといいますが。)
^_^;

間違い探し、そうなんですよ
いただき物の干し柿です。
最初はキッチンのコードペンダントに吊り下げていると思ったら
今度はバラしてツリーのオーナメントになっていました。(笑)

lamymamaさんも、だんな様とラミーちゃんと一緒の
クリスマスディナーが楽しそうですね。
ラミーちゃんの笑顔がたまりません。 ^^
Commented by mami-2013 at 2015-12-25 18:07
pekonoviさん
ありがとうございます。
キャンドルの灯りがあるだけで
普通の食事が華やかに見えますよね。
暇な時間を見つけて、ちょこちょこ下ごしらえするので
実際夕方、キッチンに立つのは1時間ちょっとでしょうか。

間違い探しは、まさにその干し柿です!
子どものような夫です。
pekonoviさんのだんな様も鉄ちゃんですか!
夫は撮り鉄乗り鉄なので
旅行のスケジュール管理をさらっとしてくれるのがいいです。
Commented by mami-2013 at 2015-12-25 18:13
旅プラスさん。こんばんは!
夫が一緒だから手がかけられるんですよ。♪
おひとりさまだっらコンビニで
クリスマスっぽいお弁当を買ってきているでことしょう。

旅プラスさんはグアムでの駐在経験がおありなんですね。
ロブスターも忘れられない思い出ですが
グアムといえば海岸にひしめくナマコも強烈な印象が残っています。
Commented by mayourlire at 2015-12-25 23:43
こんばんは。
素敵!!
楽しい時間だったのが伝わって来ます(#^.^#)
うちは今晩、クリスマスディナーでした。
メニューとリンゴ、かぶっちゃいましたね(笑)
Commented by mami-2013 at 2015-12-26 17:45
先生。コメントありがとうございます。
本来は25日に祝うのが本当でしょうが
25日ってスーパーに並ぶ食材が乏しいのですよね。
先生の前菜の盛りつけ方を
参考にしてみたいと思っていますが
難しそ~。
これからのレッスンも楽しみにしています。♡
by mami-2013 | 2015-12-25 01:58 | クリスマスのこと | Comments(14)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31