雨音と梅の恵み


今日は珍しく一日雨です。

梅雨は東アジアだけに見られる現象だそうです。

お天気キャスターの森田正光氏によると

ヒマラヤ山脈があるせいだそうです。



d0295818_22553086.jpg

難しいことはわかりませんが

上空を吹く強風が高い山脈により曲げられ

東アジアに湿った南西風が吹き

この風の下に梅雨前線が形成されるそうです。



d0295818_22285193.jpg

少し汗ばむ湿った空気の中で過ごす梅雨が好きです。

紫陽花は梅雨空の下で濡れ光るから風情があり

パラパラと水蓮の葉に落ちる雨粒の音も心地よく

生暖かい風と雨に狂喜乱舞するカエルたち。



d0295818_17391723.jpg

そして、いちばんの楽しみは梅しごと。

okabeさんからいただいた梅で

梅シロップ、梅ビネガー、梅ジャムと作ってみました。

梅シロップと梅ビネガー、梅も酸だから

どう違うのか、わからないので両方作ってみました。





[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/22770528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorunchoko at 2016-06-14 18:01
❤mami さん こんにちは!
梅雨になってしまいましたね。
こちらは今年は雨が少ないらしく、ダムに水が少ないそうです。
大雨も大変ですが、水不足も大変ですよね・・・
梅雨ならではの紫陽花!とっても綺麗ですね~♫
水色~紫、ピンクのグラデーションが美しいですね❤
梅も今年はこちらは不作だったようです。梅酒!大好きなんです(^^)v
今年は漬けていませんけどね(^_^;)
↓窓辺のガラスボール素敵ですね~♫
Commented by mami-2013 at 2016-06-16 00:49
チョコさん、こんばんは。
水不足のニュース、こちらでも聞きました。
取水制限になると大変ですよね。
紫陽花は実家から貰ってきたものですが
だんだんと濃くなってきました。
ガラスは好きなので増やして良いことにしているので
ひとつずつ増えていっています。(*^-^*)



思っています。
by mami-2013 | 2016-06-12 18:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31