つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 27日

ソレイアードのスカート

40年に1度という寒波が過ぎ去りました。

こんなに寒くなると春がやって来るのが

待ち遠しくなります。


来週は立春。少し温かくなるというので

気が早いけれど

少し春めいたコーディネートを準備しました。



d0295818_15533361.jpg

重たいコートを脱ぎ

ウールのポンチョで街を歩きたいな。


ソレイアードのスカートは

内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット」を参考に

4年も前に作ったものです。

内田彩仍さんのファンの方なら

見覚えのあるスカートだと思います。^^



d0295818_15550905.jpg

雑に出来上がってしまうと着ないので

ていねいに、ていねいに自分でも呆れるくらい

時間をかけて作ったスカートです。


心地よく着られるこのスカートに合わせて

購入したセーターやカットソーがいくつもあります。


この本の中で内田彩仍さんが

「私の手作りの目標は・・・・クローゼットの中で
手作りの服と既製服が変わらずに並んでいること。」

と、あります。



私もその言葉に近いスカートが

できたんじゃないかと自己満足。

4年もたつのにプリントが薄くなることもなく

生地は洗濯を繰り返し、柔らかくなったような気がします。

作りやすい布だったので

色違いでもう一枚作りたいくらいお気に入りです。


❣️(-_^*)💝



ファッション部門

00000010_10513115.jpg

[PR]

by mami-2013 | 2016-01-27 16:09 | 内田彩仍さん | Comments(4)
Commented by masappe24 at 2016-01-27 21:26
mamiさん、こんばんは♪

このスカート、もちろん見覚えがあります!
そして、たっぷりと布を使ったギャザースカートが
とっても素敵だな~っと。
作られたんですね。すごくすごく素敵です。
このコーデも^^

リバティでリボンタイブラウスを数着作って、
ヘビロテしています。
既製品の技術には及びませんが、時間をかけて、
丁寧に丁寧に、しっかりと頑丈に作れるのが手作りの良さかな~っと思います。
いつか内田彩仍さんのレシピでも作ってみようと思います^^
Commented by emily1105 at 2016-01-27 22:38
こんばんは。
このかわいらしいスカートは、mamiさんがお作りになったんですか??
すごいですね!!裁縫が苦手なので、こんな風に素敵なスカートをご自分で作られるなんて尊敬しちゃいます(*^_^*)
とってもかわいくて素敵なスカートですね♪
mamiさんのセンスの良さがうかがえます(^_-)-☆
Commented by mami-2013 at 2016-01-28 23:34
masappeさん、こんばんは☆
やっぱりご存知ですよね♪
リバティの生地もいろいろあるので悩みましたが
2枚目を作るとしたらブルーもいいなと思っています。

リバティの柄は愛らしくてブラウスには最適ですね!
地元ではリバティの生地を見かけたことがなかったのですが
神戸で売っているお店を見つけました。
お値段もちょっといいですね~。

Commented by mami-2013 at 2016-01-28 23:40
emilyさん、こんばんは。♪
そう、滅多に作らないけど手作りです。
尊敬されるほど作っちゃ~ないんですが…。(^^♪

でも、作りたい服は多くて
型紙の図面だけは何枚も作って出番待ちの状態です。
情けないけど
仕事柄、図面を引くのだけは得意なんですよ~。♪


<< 雪の日の食べ歩き      たなかベーグル >>