人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティアードスカート

ティアードスカート_d0295818_1253786.jpg

内田彩仍さんの『私の好きなおしゃれ』にでている

ティアードスカートを作りましたが柔らかな麻ではなく

柔らか~いダブルガーゼ。


ティアードスカート_d0295818_126610.jpg

柔らかすぎてミシンがかけにくく悪戦苦闘しました。

裾の長さの仕上がりが微妙だったので

レースをつけてカモフラージュ。



ティアードスカート_d0295818_122042.jpg

この本には他にもハンドメイドしたくなる物がたくさん載っていて

この黒い丸バッグも「いいなぁ。」と思っていたら

その後、『天然性活』という雑誌に作り方が載っていて

もうずいぶん以前ですが、作ってみました。



ティアードスカート_d0295818_1233662.jpg

当時は黒ではなく、優しい生成りで作りたかったので

こんな感じになりました。


 
ティアードスカート_d0295818_124199.jpg
 
彩仍さんの作り方はとっても丁寧なので

裏返してリバーシブルでも使えます!


バッグは荷重がかかるので

時間がかかるけど

本返し縫いでがんばって手縫いました。

今もほつれたりしていません。


 
ティアードスカート_d0295818_1245212.jpg
 

特にこのポケット!

彩仍さんファンの方にはお馴染みだと思います。

サイン会の時、彩仍さんにスタンプしていただきました。




ティアードスカート_d0295818_16133642.jpg

サイン会の前日、写真と同じfog linen workのエプロンを見つけ

「これにもスタンプをもらおう!」と

色違いのブラウンのエプロンを買い持っていったものの

サイン会当日の長蛇の列を見て

「ひとりで何枚も押してもらうのは悪いなぁ。」

と思って出せませんでした。


次にサイン会があったら

絶対に持って行ってスタンプをもらおうと

あまり使わず、とっています。 

(ヨレヨレだったらかっこ悪いもん!)





 

Commented by happypoppo at 2016-03-13 22:36
はじめまして、mamiさん(^^)

ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。とても嬉しかったです(^^♪

mamiさんも彩仍さんの服をちくちくされたんですね。私も本は違うけど、ずいぶん彩仍さんの服にはお世話になりまして。でも初心者の私にはすごく難しくて何回も縫い直しました(^^;彩仍さんの服もバッグもかわいいですよね。彩仍さんの服はとても重宝してますよ(^^)またおじゃまさせてくださいね(*^^*)
Commented by mami-2013 at 2016-03-14 14:34
happypopoさん。
コメントありがとうございます。♪

彩仍さんの服の影響をうけていて
「ソーイングクローゼット」も大切な一冊です。
#^^#
私も初めて作ったときは折り伏せ縫いなどしたことがなく
苦労しましたが仕上がりがとてもきれいで
スカートくらいならと作ってみました。

happypopoさんのブログの世界観にうっとりしていますが
お写真もきれいですね。
これからも楽しみに読ませていただきます。♪
by mami-2013 | 2016-03-12 16:34 | 内田彩仍さん | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31