人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧高戸家住宅

旧高戸家住宅_d0295818_17300455.jpg
 
旧鴨方往来に建つ旧高戸家。 

江戸時代、岡山藩の支藩、鴨方藩の政治、経済、文化の

交流に欠かせなかった往来です。


この高戸家は油の商いを営んでいて 

藩主の宿泊所や文化人の社交場だった

由緒ある町屋だそうです。 



旧高戸家住宅_d0295818_17454691.jpg

中に入るとガイドをしてくれます。

築300年以上経っていて
 
奈良県橿原市今井町の今西家と同時期の建物で

県下に残る町家の中でも最古のものとか。 



特に大戸口の格子構は「切子付親子格子」と呼ばれる

特殊なもので説明に力が入っていました。



旧高戸家住宅_d0295818_17550699.jpg
 
仄暗い内庭に格子から差してくる光が 

きれいでした。



旧高戸家住宅_d0295818_17592305.jpg

格子の内側にはさらに片折れ板戸があり

重厚な意匠となっていました。
 


旧高戸家住宅_d0295818_18045353.jpg

江戸後期に改装されたお座敷。



旧高戸家住宅_d0295818_18063720.jpg

欄間といい書院、障子と華やかな意匠です。


五月の節句が近いせいか 

虎の置物がたくさん並べられています。



旧高戸家住宅_d0295818_18140877.jpg




旧高戸家住宅_d0295818_18145356.jpg

手燭が展示されていたので

その一部です。 


 
旧高戸家住宅_d0295818_18162622.jpg

多くの人が出入りしていたので

広いかまばが残されていました。





Commented by suzu-clair at 2016-04-22 18:11
こんにちは。
少しごぶさたしてしまいました。
岡山の美しい春の風景、
堪能させていただきました♪
いいところいっぱいですね~☆
こんなに素敵な場所がたくさんあるんだ!って感動です。
がいせん桜は、私も一度見に行きたくて♪

旧高戸家、
とてもよいつくりの建築物ですね。
欄間が美しい・・・☆
素敵な記事をありがとうございます☆
Commented by mami-2013 at 2016-04-22 22:04
すずさん。こんばんは。
(*^-^*)
コメントありがとうございます。

私もブログを初めてから県内でも知らない場所が
いっぱいあったことに気がつきました。
特に桜はソメイヨシノが散ったら終わりと思っていましたが
ゴールデンウィークの頃まで次々と咲いているのですね!

がいせん桜はソメイヨシノが桜吹雪となるころに
土手の枝垂桜も満開になるので、この頃が見頃という人もいらっしゃいます。
ぜひ!訪れてみて下さい。
by mami-2013 | 2016-04-21 18:00 | おでかけのこと | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31