人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりまや橋

はりまや橋_d0295818_20185652.jpg
 
二日目はどよ~んとした空から 

時折、小雨がパラパラして

天気予報では雨の上に夕方から大荒れになるとか!


 
「荒れたら瀬戸大橋線が不通になるなぁ。」と、夫。

GWの最中、予約もせずに延泊などとても無理。
 


という事で、31番札所竹林寺へは

バスで移動する事にし「はりまや橋」にやって来ました。



はりまや橋_d0295818_20463929.jpg

はりまや橋の御影石の欄干です。 

初めてここに来た時、往来の激しい車道に
 
欄干が貼りついているようで

拍子抜けしたのを覚えています。

お江戸日本橋のような橋を想像していたもので。



はりまや橋_d0295818_20453621.jpg

道路の向こうは再現した橋があります。

バスの時間が30分以上あるので行ってみました。 


 
はりまや橋_d0295818_21015173.jpg

昔はこんなスタイルの橋だったのでしょう。

多くの人が橋の前で記念写真を撮っていましたが

また、雨が降りはじめて誰もいなくなり

シャッターチャンス!



はりまや橋_d0295818_21072334.jpg

こんな像もありました。 

やなせたかしさんの「アンパンマン」です。


はりまや橋周辺は

一帯が公園として整備されていました。


どうやら高知は駅前ではなく

はりまや橋周辺が中心部のようで
 
路面電車の乗り換え地点

バスターミナルなどが充実していました。 




ともあれ軟弱お遍路のふたりは

バスに乗りこみ竹林寺を目指したのでした。




 


 


Commented by nana_delicious at 2016-05-18 17:12
旦那様とお遍路旅、いいですね~。
mamiさんのところで、日本のいいところたくさん教えてもらっています。
いつかのんびり国内旅行したいなぁ♪
続きも楽しみにしてます♡
Commented by n0n0n at 2016-05-18 19:44
「はりまや橋」赤くて可愛い橋ですね!
まみちゃんの歩幅で、(私は1歩約60cmです^^;)
何歩ぐらいで渡れましたか?まさか数えてないですよね(笑)
Commented by mami-2013 at 2016-05-19 01:17
nanaさん、こんばんは!
お遍路巡りは計画はたてても天気や体調で
思い通りにならないけど、何度も足を運んでいます。
私も夫も歴史のある場所を歩くのが好きなので
奈良や京都も東京も歩いてばかりです。

nanaさんのパリレポも楽しみにしています。
どのお店もディスプレーが上手いですね。
Commented by mami-2013 at 2016-05-19 01:24
のんちゃん、こんばんは。
実は、はりまや橋、渡ってないんですよ~。
ここに着いたとたん雨がパラパラ降りはじめて
はりまや橋の上にいた多くの観光客の人達がいっせいに
屋根のあるところに雨宿りしたのでシャッターチャンスでした。
なん歩で渡れるかな?
今度行った時には数えてみます。(^_-)-☆
by mami-2013 | 2016-05-17 21:23 | + 2016.05.02 遍路巡りの旅 | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31