人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天平冥所図会の舞台を歩く

 
天平冥所図会の舞台を歩く_d0295818_22423746.jpg
 
奈良に来ています。

今回の旅のテーマは以前ブログにもアップした

「天平冥所図会」という小説の舞台を尋ねることです。

広虫(和気清麻呂の姉)が出家した 

法華寺の蓮。

 

天平冥所図会の舞台を歩く_d0295818_22560973.jpg

平城宮跡の大極殿。

その南には広虫の夫、で平城宮の小役人

葛木戸主(かつらぎのへぬし)が

働いていた中央区朝堂。


 
天平冥所図会の舞台を歩く_d0295818_23155303.jpg

歴史館の前では偶然イベントがありました。

最後だけしか見ることができませんでしたが

阿倍仲麻呂遣唐1300年ということで

「天空の月」という劇をやっていました。

 

天平冥所図会の舞台を歩く_d0295818_23524826.jpg
 
神社だから夕方でも開いているかと訪れた

御霊神社は閉門していました。

怨霊となり玄昉をバラバラにしたという藤原広嗣や

早良親王、井上皇后など

恨みを残して非業の死をとげた方の霊を祀っています。

東大寺の大鐘や東院庭園など

時間がなく周りきれなかったところもありますが 

充実した一日でした。
 


この記事がウーマンエキサイトの「旅とお散歩」に選ばれました。
編集部さま、ありがとうございます。





Commented by susatan at 2016-07-06 05:59
mamiさーん おはようございます~

小説の舞台を訪ね歩く~ なんて素敵なんでしょ!!
目的と浪漫のある旅をされたんですね~~

法華寺さんにいらっしゃったんですか!!
私の生活圏なんですよ^^
法華寺さんで見る蓮の花は やっぱりちょっと雰囲気が違いますよね
なんというか 透き通った感じしますよね。

そして 御霊神社にも!! なんと行動範囲の広いこと~!!とビックリしてます^^
閉まってて残念でしたね。奈良町もいろいろと散策なさったのでしょうか??

なんだか いっぱいお話を聞きたくなっちゃいましたよ~~
もし… もし東大寺の大鐘に行かれるのでしたら
夜8時に訪れてください^^
毎夜 8時に鐘を撞かれますので 天平の音色が聴けます。
(何時に行けとか ほんとおせっかいな私ですね(^^ゞ)

そして コメントありがとうございましたーー ほんと元気いただきました!!!
Commented by mami-2013 at 2016-07-07 14:32
susatanさん。
コメントありがとうございます~。

奈良、楽しかったですよ~!
時間がなくて予定通り全てをまわることは無理でしたが
次回の楽しみにしています。

夜の東大寺には訪れた事がないので
次回、絶対に行ってみます!
東大寺は「天平冥所図会」の一番最初の舞台なんです。
大鐘もキーワードの一つだったので。

法華寺さんがご近所ですか。
風致地区でしょうか?
中心部なのに高層の建物がなく風通しも良く一等地ですね。
昔は貴族の館が立ち並んでいた場所なんでしょうね。

私は、あの辺りに一週間くらい滞在して
暮らすように旅をしたいというのが夢です。
(*^-^*)
幼なじみが奈良の大学へ行き
結局、「ここから離れたくない。」と
奈良に住みついてしまいました気持ちがよくわかります。

また、奈良のこと色々教えてくださいね。
写真の整理をしながら少しづつアップしていきます。
ありがとうございました~。
by mami-2013 | 2016-06-26 23:32 | + 2016.06.26 天平冥所図会 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31