人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒜山土産は乳製品!

 
 
蒜山土産は乳製品!_d0295818_11401930.jpg

蒜山で買うものといえば乳製品が多いのですが

このリコッターロのリコッタフレスカは

蒜山の「IL RICOTTARO」まで赴かないと手に入りません。
 


蒜山土産は乳製品!_d0295818_11595098.jpg

相変わらず店先ではレストランの

順番待ちをしていました。

まだ、12時過ぎなのにリコッタフレスカは最後のひとつ! 

水分を残したチーズでミルキーな風味と

チーズらしくないアッサリ感が特徴で

お豆腐のように白あえにしても美味しいのです。

 

蒜山土産は乳製品!_d0295818_11530938.jpg

こちらは自家製酵母パンのお店「LOMA」で 

フルーツの酵母パンです。

以前から気になっていたお店で初めて行ってみました。

温めて食べるのがおススメだそうです。



このパンにリコッタフレスカをそのまま

のっけて食べるだけでも美味しかったです。

砂糖を混ぜてクリーム状にしても美味しいかも。

他にもトウモロコシのパンやクリームパンも買ったのですが

さっさと食べた後で、写真がありません。(+_+)

 

また一つ、蒜山訪問の楽しみが増えました。

夫は「LOMAのパン!、ロバのパン!」と

口ずさんでいました。

ロバのパンを知っとるのか?



蒜山土産は乳製品!_d0295818_12030284.jpg

蒜山のトウモロコシ。 

甘くておいしい~ので絶対に買うもののひとつです。

蒜山の「道の駅」では売り切れだったので

帰り道、湯原方面へ車を走らせ

「おばあちゃんの店」というお店でGet。

昨年もここで買ったのですが 

朝は山積みになっているトウモロコシも
 
夕方行ったので数本しか残っていませんでした。

全部買うのも気が引けて4本だけ買いました。



帰ると夫は

「一番簡単なトウモロコシの食べ方」を披露してくれました。

皮をむかずにレンジで5分間チンをして
 
トウモロコシのお尻をポンと切り落とし

お皿の上でヒゲモジャの部分を掴んで振ったら 

ポトンとお皿の上に黄色いトウモロコシが落ちてきます。



確かに簡単。

お味も甘くておいしい~!

 
蒜山土産は乳製品!_d0295818_12111022.jpg

ついでに、ピザ生地を練って
 
自家製ベーコンにトマトソース、ジェノベーゼペーズト

トマトにリコッタフレスカをのっけてオーブンで焼いたら

美味しいピザの出来上がり~!

のつもりでしたが、生焼け状態だったので

あと5分追加して焼きました~。((+_+))





Commented by ai-taeko at 2016-07-28 07:34
おはようございます。

こんな素敵なお店があったんですね~。
私も行きたかったなぁ。
とっても残念。
次回は ロバのパン(笑)LOMAのパンを食べてみたいです。
美味しそうなチーズも!
ピザを見たら凄く美味しそうで食べたくなりました。
ん~週末作れるかなぁ・・・。
Commented by bienes at 2016-07-28 12:48
こんにちは。
全部美味しそうですね~
簡単トウモロコシの食べ方ー今度やってみます。ほんとに簡単(^^♪
ところで 自家製ベーコン?手作りされたの? 
Commented by mami-2013 at 2016-07-28 17:50
taekoさん。
こんにちは~。

蒜山は美味しいお店が色々あり
食べ歩いてばかりでお恥ずかしいです。( *´艸`)
taekoさんみたいにサイクリングをしながら散策するのが
いちばん健康的な蒜山での過ごし方ですね。

夏場はピザ生地をこねるのが面倒ですが
自家製のトマトソースやジェノベーゼペーズトが
ふんだんに使えるので汗を流しながら作っています。


Commented by mami-2013 at 2016-07-28 18:05
こんにちは。bienesさん。
コメントありがとうございます!

夫の説明によるとトウモロコシは皮のまま加熱することによって
うま味が逃げないそうです。

自家製ベーコンは、冷蔵庫の中で作るスモークをしないタイプですが
美味しいので、10年以上作り続けているものです。
最初はレシピを見て作っていたのですが
だんだんと我流になってきましたが
バラ肉と塩と胡椒と好みのハーブだけで作ります。( *´艸`)



by mami-2013 | 2016-07-27 14:42 | 美味しいもののこと | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31