人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法起寺

法起寺_d0295818_17072915.jpg

法輪寺から東へ行くと法起寺です。

三重塔が目立つので場所はすぐにわかりますが

駐車場が見当たりません。



受付の方に聞いたら

「門前に停めて。」とのこと。

世界文化遺産の指定を受け、国宝もあるのに

駐車場がないのは以外。



法起寺_d0295818_17081089.jpg

中に入ると池に映った三重塔が。

山口の瑠璃光寺を彷彿させる姿でした。

現存する日本最古の三重塔です。



法起寺_d0295818_17090201.jpg

法隆寺五重塔と同じく飛鳥様式の建物です。


この当時の建物は錆びやすい金物は使わず

木材の継ぎ手を凹凸に加工し接合することによって

遷都した時には建物をバラして

新しい都へ移築していたそうです。



法起寺_d0295818_17093490.jpg

山背大兄王が父聖徳太子の遺言どおり

ここにあった岡本宮を寺に改めた時

明日香の小墾田宮(おはりだのみや)あたりにあった塔を

移築していたら…。

と、勝手に想像してみるのも面白いです。



法起寺_d0295818_17095190.jpg

なにしろ、飛鳥時代の様式を伝える建物は残っていても

飛鳥時代の建物は現存していませんものね。



明日香にこんな塔が残っていたら…。

と、合成写真でも作ってみようかしら。








Commented by youko19530222 at 2016-08-11 23:42
こんばんは。法起寺は大好きな寺の一つのです。コスモスと法起寺の写真を撮りたいと思いながらいいタイミングが遠いと掴めません。JITTERIN'JINNが好きで歌詞の中の法起寺を見たくて訪れたのが最初でした。
Commented by mami-2013 at 2016-08-12 23:46
youkoさん、コメントありがとうございます~。🎶
法起寺はやっと来ることのできたお寺ひとつです。
法隆寺ほど人が多くなく、のんびり観光できるお寺でした。
周りに民家が少なく、遠くから眺めても絵になるお寺ですね。

法隆寺の近くはすでに6月でコスモスが満開だったので
法起寺の周りも咲いているのではないでしょうか?
youkoさんは大阪からなので奈良は近くていいですね。
by mami-2013 | 2016-08-11 22:22 | + 2016.06.26 天平冥所図会 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31