人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の中宮寺と古の中宮寺


今の中宮寺と古の中宮寺_d0295818_23444696.jpg

ゆかりのあるお寺、中宮寺。

お目当てはアルカイックスマイルでお馴染みの

弥勒菩薩半伽思意惟像

モナリザ、スフィンクスと並んで

世界三大微笑のひとつに数えられるとか。

マジ?

残念ながら東京国立博物館へ出張中でした。

でも無料で入れました!



和辻哲郎氏は名著「古寺巡礼」の中で

この菩薩さまを絶賛しているとか。

読まなくっちゃ。💦



もうひとつのお目当ては

橘大郎女(たちばなのおおいらつめ)が


ルビがないと「たろう」と読んでしまいそう!
聖徳太子の妃のひとりです。


は、しっかり見えました。



今の中宮寺と古の中宮寺_d0295818_23451525.jpg

中宮寺から東へ500㍍ほど離れた場所です。

本来の中宮寺のあった場所で発掘調査中でした。



聖徳太子の斑鳩宮を中心として

西に法隆寺、東に中宮寺と対照的な位置にあったそうです。



だから、法隆寺(旧地若草伽藍)と同じように四天王寺式の

大伽藍だったことが確認されています。








Commented by na_nase at 2016-09-06 20:19
こんばんは^^

ああー;;
ルビを見る前に
「たちばなたろうのおんな」
と読んでしまいました^^;(笑)
Commented by mami-2013 at 2016-09-06 21:02
ななせさん、こんばんは~!
そう読んでしまいますよね。
最近の子どもたちの読み方もわかりにくいけど
天平の人の読み方はもっと読めませんよね~。
by mami-2013 | 2016-09-06 18:30 | + 2016.06.26 天平冥所図会 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31