人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見のフラワーアレンジメント


台風が近づき蒸し暑い一日です。

マユール先生のレッスンの様子を引きつづきレポします。



お月見のフラワーアレンジメント_d0295818_15050338.jpg
 
マユール先生のお月見のテーブルです。

最後にこの器やフィギュアをつかってランチをいただきます。

黒い器に赤をアクセントにしていました。 



お月見のフラワーアレンジメント_d0295818_15123704.jpg

テーブルクロスは無地の抹茶色の上に
 
紗のようなクロスを重ねて、お洒落だったのですが

「これホームセンターで見つけた防虫ネットですよ。」

と、教えていただき一同ビックリ!

シルバーのストライプがアクセントになり上品です。
 


こんな風に全く用途の違うモノを転用して 

テーブルや室礼にいかされる

先生の発想の柔軟さにいつも脱帽です。



お月見のフラワーアレンジメント_d0295818_15232697.jpg

この日のフラワーアレンジです。
 
腕が未熟で写真に黄色みが強く出てしまいました。

フウセントウワタ(風船唐綿)が黄色に見えますが 

きれいなグリーンです。



お月見のフラワーアレンジメント_d0295818_15271947.jpg

フウセントウワタの他は

ケイトウ(サーモンとオレンジクィーンの2種)
 
フジバカマ、ベビーハンズ、ユキヤナギです。

 

今回は初めて四方見で作ったので

秋の七草のひとつフジバカマが横にちょこっと見えます

万葉の昔から日本に根付いている

ケイトウとフジバカマで甘すぎない

お月見らしいアレンジになりました。



お月見のフラワーアレンジメント_d0295818_15423545.jpg

この日は十五夜でわが家の窓辺に飾り

陽が沈んだあと月が昇ってこないか気にしていましたが

夜空の雲間におぼろ月がのぞいたのは

九時を過ぎたころでした。



マユール先生ブログ「フラワー編」です。




Commented by day_to_day_pieces at 2016-09-18 20:38
mamiさん今日はコメントありがとうございました♡

とっても素敵なフラワーアレンジメントですね(∗❛ัᴗ❛ั∗)
色んなお花の色のバランスが素敵♪

そしてお月見のテーブルコーディネートにも目を見張りました。
こんな風に季節を楽しんで、日々を大切にできたらいいなぁ~ってしみじみ。

私は今月は断捨離月間にしてちょこちょこいらないものを処分してるところなんですが、趣味に統一感がないのが悩み(笑)
お花が輝くリビングにあこがれます♡

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-19 00:15
こちらも素敵な室礼ですね!
美しいですねー❗
私はどちらかというと陶芸や硝子、ステンドグラスなど工芸品を中心にした室礼で、「春の茶会」「涼しげに夏」「観月饗宴」「ぬくもりの冬支度」といったようなテーマを決めて展示してます。mamiさんのようにソフトで華やかな室礼とは違いますがまたブログで紹介させて頂きますね♬
Commented by mami-2013 at 2016-09-19 22:53
つむぐさん、こんばんは。
ありがとうございます。
花材をいただいた時にはどんなアレンジになるか
想像がつきませんでしたが
落ち着いた和のアレンジになりました。

お花は生活の中でも欠かせない存在ですが
ただ飾るよりも四季やお料理にあわせたいと思い
テーブルコーディネートのレッスンに通い始めました。

日々の生活も旅もごちゃ混ぜになったブログですが
こちらこそよろしくお願いします。(#^.^#)
Commented by mami-2013 at 2016-09-19 23:22
sakuramoonさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私はワンパターンになりがちですが
毎回、先生から刺激を受けています。

sakuramoonさんは観月の時だけではなく
四季折々の室礼を展示されるのですね。
ブログでのご紹介楽しみにしています。(*^-^*)
by mami-2013 | 2016-09-18 15:49 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31