人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今も続く?長屋王の祟り


今も続く?長屋王の祟り_d0295818_21473064.jpg
 
河野先生から長屋王の邸宅がこのあたりにあり 

天平時代は、貴族や王族の邸宅が並ぶ高級住宅地(?)

だったと聞いてやって来ました



その跡地に建つというイトーヨーカ堂のエントランスには

説明板がありました。
 


今も続く?長屋王の祟り_d0295818_23235051.jpg
 
発掘調査の結果、こんな大邸宅だったようです。



左大臣、長屋王の祖父は天武天皇、父は高市皇子

母は天智天皇の娘で、御名部皇女(みなべのひめみこ)。

妻の吉備内親王(きびのないしんのう)は
 
母は元明天皇、祖母は持統天皇で皇族の中でもエリートです。
 


今も続く?長屋王の祟り_d0295818_23334169.jpg

ここは、『平城宮』からも目と鼻の先で、最高の立地条件です。

約6万平米もの広さがあり

平城宮内裏正殿に準ずる広さだったそうです。



今も続く?長屋王の祟り_d0295818_23411278.jpg

そんな国政の中心人物だった長屋王に

なぜ、謀反の疑いがかけられたのかは

勉強不足で良く知りませんが 

この邸宅で妻子とともに自尽においこまれました。



今も続く?長屋王の祟り_d0295818_23413460.jpg

そして『長屋王の祟り』といわれる言い伝えがあるそうです。

この事件は、長屋王といさかいのあった藤原4兄弟の陰謀だったと

都人に疑惑の目で見られていたそうですが
 
天然痘の流行により、あっという間4人とも亡くなります。

 

時は過ぎて平成の世、ここは以前、そごうデパートでした。

出店が決まり、発掘調査がすすめられ

長屋王邸の跡であることがわかりました。 

4万点にも及ぶ木簡が発見され貴重な遺跡であることがわかり
 
保存を求める声も高まるも、反対を押し切りそごうは開店します。



バブル崩壊後、そごうは破綻し2000年に閉店をします。

「それみたことか。長屋王の祟りだ。」

と、言われたとか、言われないとか。





Commented by travel2013 at 2016-09-26 18:51
こんばんは。

長屋王について初めて知ったのですが、なかなか興味深いお話ですね!
平安時代から現代にかけて、壮大な歴史ロマンを感じます。

そして、最後のオチ「言われたとか、言われないとか」がいいですね!”クスッ”となりました(笑)
Commented by mami-2013 at 2016-09-26 21:46
こんばんは。たびんちゅさん
コメントありがとうございます。(*^-^*)

最後のオチは私の気持ちも含まれているかな~?
平城宮跡がとても充実していたから…。
遺跡を維持していくためにはお金がかかるから
観光価値の要素もないと保存は難しいのでしょうかね。
Commented by rato-yamato at 2016-09-28 11:14
先日はコメントありがとうございました。

そごう創始者の十合伊兵衛(そごう いへえ)は大和の出身です。
それで奈良にもそごうをと建てられました。

遺構のため地下階がありません。
京奈和道のルートも決まりません。
高さ制限のため大手のホテルも敬遠されます。

私はそんな不便な大和路が大好きで愛していますよ。
Commented by mami-2013 at 2016-09-29 01:27
> rato-yamatoさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
京奈和道と、いうのですか
この前の奈良旅行でバイパスだと思い通りましたが
奈良市中を通って京都に向かうのですね。

私も奈良が好きで年に一度は訪れます。
次は一言主神社辺りを散策したいと思っています。
これからも奈良の素敵な写真を拝見したいです。
よろしくお願いします。
by mami-2013 | 2016-09-26 00:52 | + 2016.06.26 天平冥所図会 | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31