かぼちゃのロールケーキ

 
d0295818_22434878.jpg
 
最近はロールケーキをよく作るようになりました。

生地が薄いので普通のケーキよりも早く焼け

中のジャムを変えるだけで色々な味が楽しめます。


 
今日はハロウィンを意識して

生地にかぼちゃのペーストを練り込んでみました。

巻くのが難しく何度も失敗をしましたが

お気に入りブログ「komorebi*」

poppoさんのアドバイスで
 
なんとか写真に耐えられる形になりました。

poppoさんのようにクリームが均等に広げられるには

まだまだ、修行が必要ですが

poppoさん、ありがとうございました。 (^-^)/ 

053.gif
下がpoppoさんのブログです。

イラストもお上手でムーミンのメロンパンや

ジャック・オ・ランタンのケーキなど

子供達の喜びそうな、楽しいスイーツがいっぱいです。





d0295818_22512314.jpg

忘備録として


  生地
小麦粉   70㌘ (フルっておく)
卵     4個  (卵黄と卵白にわけておく)
砂糖    80㌘ (40㌘づつにわけておく) 
オリーブ油 30㌘
牛乳    30㏄
かぼちゃ  80㌘ (茹でてペースト状にしておく)

  クリーム
生クリーム 100㌘
砂糖    10㌘
ブランデー 適量


 1. 天板にシートを敷き、卵白に半分の砂糖(40㌘)を少しずつ加えて角がたつまで泡立てて
   冷蔵庫で冷やしておく。

 2. オーブンを180度に余熱する。

 3. 卵黄に残りの砂糖を入れ、もったりするまで泡立てオリーブ油と牛乳を入れる。

 4. 3の卵黄に小麦粉を半分づつ入れて混ぜ、かぼちゃのペーストも入れて混ぜる。

 5. 4に卵白を1/3入れて混ぜ、残りの卵白をあと2回に分けて入れ、切るように混ぜる。

 6. 天板に流しいれ、何度か高い位置から落とし泡を消し、オーブンに入れ15分焼く。

 7. 焼いている間にボウルに生クリームと砂糖、ブランデーを入れ固めに泡立てる。

 8. 生地が焼きあがったらラップをかけて冷ます。
   (ラップを剥がした時に焼き色がきれいに剥がれる。) 

 8. 手前にクリームを多めに塗り一気に巻く。

 9. ラップで巻きしばらく冷蔵庫で冷やして出来上がり。 





教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/23581868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keikohappyhouse at 2016-10-31 22:53
キャー、美味しそう〜(*⁰▿⁰*)
かぼちゃ大好きなので食べに行きたくなりました‼︎
いつも素敵なお写真に、うっとりしています。
Commented at 2016-11-01 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami-2013 at 2016-11-01 10:41
> keikohappyhouseさん
コメントありがとうございます。
かぼちゃのペーストを生地に練り込んでみましたが
クリームのほうに使う方が
かぼちゃの風味がよく出たかもしれません。
色々試してみようと思います。(*^-^*)
Commented by mami-2013 at 2016-11-01 10:47
鍵コメさん。
ありがとうございます。(#^.^#)
鍵コメさんのロールケーキもぜひぜひ
見せて下さいませ。
(*^-^*)
by mami-2013 | 2016-10-29 00:08 | レシピ | Trackback | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31