人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンドバターのロールケーキ

 
アーモンドバターのロールケーキ_d0295818_23304478.jpg
 
使い残していたアーモンドを使って

アーモンドバターを作ってみました。

市販のものよりも香ばしかったので

またロールケーキにしてみました。 

063.gif

今回の巻きはアップを躊躇するほど

ひどすぎましが…。 

((+_+))



アーモンドバターは冷蔵庫で保管すると

固くなって均一に伸ばせなかったので 

塗る前に温めて柔らかくすればよかったと反省。
 



アーモンドバターの作り方は

大好きなブログmimosaの

hokoさんのレシピを参考にさせていただきました。

写真も美しく、美味しそうなパンやお菓子が満載です。


 
私はローストしたアーモンドを使ったので

とっても簡単でした。




 
アーモンドバターのロールケーキ_d0295818_00074880.jpg

あと、夫に言わせれば

「もっとスポンジがフワフワした
分厚いロールケーキが焼けんのか?」

と言うのですが

卵の泡立て方かな?

どなたかご存知の方がいらしたら
 
お知恵をおかしください。

<(_ _)>










Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 19:13
こんばんは♪
美味しそうなローケーキですね(^-^)
私も超がつく初心者なのですが
卵の泡立ては、自分で思ったよりも長い時間みたいですよ!
泡立てたものに串を刺してみて串がピンと立つくらい泡立てます!
そして、生地にバターを溶かしたものを入れるよりはサラダ油の方が
フワフワとした失敗のない生地に仕上がりますよ☆
これは、融点の違いみたいです!
味もサラダ油でも美味しいです♪
そして卵は、なるべく新しいのをお使いくださいませ!
と言う私も今でも時々失敗しています(笑)
Commented by hokohoko21 at 2016-11-17 00:44
mamiさん、こんばんは。
アーモンドバターの記事を素敵にご紹介くださってありがとうございました。お味はお口に合いましたか?
ロールケーキに巻き込むアイデアは思いつきませんでした。
自家製のバターなので冷蔵庫に入れると固まってしまいますよね。本当に固いので私もこそぎ取るようにしています。
ロールケーキは確かに卵白の泡立てが一番のポイントのように思います。オイルを加えるレシピもあるんですね~。
色々と奥が深いですよね。だから楽しいのかな・・とも♡
Commented by mami-2013 at 2016-11-17 17:03
アリスさん
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
そこまで泡立てていなかったかもしれません。
ちょっとしたコツで変わるのですね。 週末に試してみます。
本当にありがとうございます。<(_ _)>
Commented by mami-2013 at 2016-11-17 17:12
hokoさん。
こちらこそ、美味しいアーモンドバターご紹介
ありがとうございました。
季節のフルーツを使ったジャムをよく作るので
ケーキなどのお菓子で消費していま~す。^^

今日の「林檎のおやつ」も秋ならではのお菓子ですね。
タルトは難しそうですが、焼き林檎なら
わが家でもできそうです。♪



Commented by happypoppo at 2016-11-17 17:54
こんばんは、mamiさん♪

アーモンドバターを使ったロールケーキ、美味しそうですね(*^^*)お味が気になります~

スポンジですが、共立ての場合私もこれでもか!ってくらいもったりするまで泡立ててます。(もちろん湯煎もしてます。)生地を垂らすと跡が残るくらいでしょうか。あとは高速から低速にシフトしてしばらく泡立てるときめの細かいスポンジができると思います(^^)ロールケーキ作り、頑張ってくださいね!
Commented by mami-2013 at 2016-11-17 21:10
poppoさん。
こんばんは~。
一人前のロールケーキが作れるように中身を変えながら
修行中です。(^^♪
アドバイスありがとうございます。🎶

poppoさんは共立てなんですね。
どちらにしても泡立て方が重要なんですね。
高速から低速にして、しばらく泡立てるというコツも
知らなかった事です。
ありがとうございます。 <(_ _)>

アーモンドバターは市販のものよりも香ばしく
私はミキサーで粉砕したせいか
滑らかというよりもプチプチと
アーモンドの歯触りが残った食感です。
バタークリームのようにもたれないので
いとろんなナッツ類で作って食べ比べてみたいです。 ( *´艸`)
by mami-2013 | 2016-11-16 00:13 | レシピ | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31