人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの持たない暮らし日記

 
みんなの持たない暮らし日記_d0295818_23485913.jpg
 
大掃除の季節ですね。

今年、気になっていた本を図書館で借りて読みました。



「みんなの持たない暮らし日記」が

いちばん参考になったかな。

複数の人のブログを集めて編集した形なので 

突っ込みどころも満載でしたが

よその家のお掃除事情は為になりました。

毎日が大掃除のような人もいて

凄い!
です。


筆者のほとんどが

30代の方々だったのにも驚きました。

家族も増えていく30代で

「持たない暮らし」
を考えられているなんて。





「一週間で8割捨てる技術」は

タイトルにインパクトがありましたが

筆者も書いていますが8割は無理です。


『人生がときめく片付けの魔法』や『断捨離』など
 
ベストセラー本を読んでも

「モノが減らない」という理由も書いていましたが…。



面白かったのは「買わない暮らし」

食料品以外を買わない「30日間チャレンジ」

モノを捨てたくても捨てることができない人は

ここから始めるといいかもしれないと思いました。

 

「モノが減ると心が潤う」は

『断捨離』の筆者、やましたひでこさんの本です。 

ひととおり読んだ時は

「これは筆者のサクセスストーリーなのか?」

と、思うくらい庶民離れした本でした。



見栄えの悪い布巾を洗って

煮沸消毒する時間をつくるくらいなら

キッチンタオルを家中に常備して使い捨てに。


服は12セットを所持し

仕事服はインポートブランド店に月に一度立ち寄り

積極的に着たいと思わなくなったら  

1~2か月のサイクルで手放す。



服が紙がもったいないというよりも 

こんな節操のない人のために

大切な石油資源を輸入しているんじゃないぞ。
 
と、言いたい。



でも、少し時間をおいてもう一度読んだら

少し冷静になって読むことができました。

参考になることもあります。

クリーニング店のハンガーを使うあたり

庶民的じゃない。と(そこか!)



3冊の本の好き勝手なワタシの感想文でした。
 


 



by mami-2013 | 2016-12-28 00:36 | 本のこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31