人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷アフタヌーンティ winter version

 
倉敷アフタヌーンティ winter version_d0295818_17142962.jpg
 
寒い日が続きますね。

夏にも開催されていた倉敷アフタヌーンティの

ウインターバージョンに夫と行ってきました。

倉敷市内のホテルやカフェで開催されていて 

夏と同じ「キャンドル卓 渡邊邸」のアフタヌーンティを選びました。

 

倉敷アフタヌーンティ winter version_d0295818_17201685.jpg

蔵の中を改装した店内は冬の陽ざしに包まれ

明るく爽やかな雰囲気でした。

夏はほの暗いヒンヤリとした印象だったので

季節によって随分違います。
 

 
初めて来た夫は落ちついた蔵の中でのアフタヌーンティと

いうだけでテンションが上がっていました。 



倉敷アフタヌーンティ winter version_d0295818_17251888.jpg

アフタヌーンティといっても

ここはランチメニューも出てくるので11時半に予約しました。

いちばん上の写真のような形で出てくるので

まずはランチメニューを取り皿にとっていただきます。


 
いちばん奥のピントの合っているのが💦カレードリア

手前側がホタテのグラタン(左)キッシュ(右)

どれも暖かくて美味しく、私も夫も

ホタテの味しさがギュッと詰まったグラタンが気に入りました。

正直、この3品でお腹がいっぱいです。(#^.^#)


 
倉敷アフタヌーンティ winter version_d0295818_17333963.jpg

お次はデザート系に!
 
デザートは私も別腹だけど、夫も別腹。

小さなハートのタルトは安納芋のタルト。

小さいながらもボリュームはじゅうぶん

甘くて美味しい!


 
私が気に入ったのは左のナッツのブラマンジェ。

濃厚ながら柚子をすり下ろしたソースがさっぱりしていて

家でも作りたいなぁ。



倉敷アフタヌーンティ winter version_d0295818_17402979.jpg

夫が気に入っていた

苺のデザート。(名前は忘れましたがイギリスのデザート。)
 


倉敷アフタヌーンティ winter version_d0295818_17422977.jpg

デザートを食べていると

熱々のフレンチバケットが出てきました!

卵液が厚みのあるバケットの中まで

じゅうぶん染み込んでいて美味しい!

これで表面がキャラメリゼになっていたら大満足だけどなぁ。

あ、勿論これだけでもじゅうぶん美味しいんですよ。
 
バターと甘酸っぱい木イチゴとも相性がよくて。

わが家でも、バケットをこのくらいの厚さに気って作ってみよう~。



倉敷アフタヌーンティ winter version_d0295818_17531563.jpg

「モンターニュブルー」という名のほんのり甘い香りの紅茶。 

少なくなると新たに持ってきてくれます。(3杯目です。)
 
キャンドルで温めながら楽しめるのが嬉しくて

「うちにもキャンドルウォーマーが欲しいな。」

と言ったら、アッサリ無視されました。



倉敷アフタヌーンティ winter version_d0295818_17583473.jpg


夫の建築談議とおやじギャグを聞きながら

美味しい紅茶をいただいて、まったりしていると
 
最後にこのフルーツの盛り合わせが出てきたので

ビックリ! Σ(・o・ノ)ノ! 



フルーツの盛り合わせのパイナップルをフォークに突き刺し

「I have a pen. I have a pineapple. ♪」

「きんかん塗ってぇ、また塗ってぇ~ ♪」

と、喜ぶ夫。



たしかに夏もでてきたけど

今回はそれ以上のボリュームでお腹いっぱいだったから

フレンチバケットで終わりだと思っていました。

「食べられない。」と言いながらも食べましたがね!





店内のそこここに配置されたキャンドルを眺めながら

「夜にも来てみたいなぁ。」と夫がぽつり。

うどん屋さん以外に、珍しく気に入ったお店ができたみたい。








夏の倉敷アフタヌーンティの記事も参考までにどうぞ。

夏と冬で陽光の明るさがずいぶん違います。










Commented by tora0405 at 2017-01-26 23:13
なんと素敵なアフターヌーンティでしょうか。\(◎o◎)/!
どれも上品で、それでいて美味しそうで・・・
見ているだけで幸せな気分になりました。
最後のお写真の紅茶、お洒落ですね。うっとりします。
Commented by emily1105 at 2017-01-26 23:26
mamiさん、こんばんは!
まぁ!素敵~♡
これは私も行ってみたいけど、しぃさんの方が喜びそう!
お店の雰囲気も、お料理、デザート、とどめのフルーツまで!
全てが美味しそうです(#^.^#)
倉敷大好きです。2年くらい前に行ったきりなので、また行きたいとしぃさんに訴えてますが。。。(笑)
またこちらのお店、教えなきゃ!!(^_-)-☆
Commented by mami-2013 at 2017-01-27 23:00
toraさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
のんびりと2時間近くここで過ごしたでしょうか。
この紅茶のウォーマーがいいでしょう。
ろうそくの炎を見ていると落ち着きます。♪
Commented by mami-2013 at 2017-01-27 23:21
emilyさん、こんばんは~。
倉敷に2度も来られているのですね。
しぃさんにはここのアフタヌーンティー向いていると思いますよ。
フルーツだったら白桃もマスカットも両方出てくる8月がおすすめです。
今の旬は苺や柑橘系ですが岡山でなくても食べられますし。
あ、でも暑さも半端じゃありませんが。((+_+))
by mami-2013 | 2017-01-26 18:29 | 美味しいお店 | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31