人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺ジャムのロールケーキとヒヤシンス

 
苺ジャムのロールケーキとヒヤシンス_d0295818_22401242.jpg
 
アーモンドバターのロールケーキを焼いた時、夫から

「もっと、フワフワで分厚いスポンジが焼けんのか?」

と、言われたことをブログに書いたら

アリスさん、hokoさん、happypoppoさんの御三方から

貴重なアドバイスをいただきました。

053.gif


 
卵白を泡立てて串を立ててみたり

泡立て機を高速から低速に落とし暫く泡立てたり 

やっとこさ厚みのあるフワフワしっとりの

ロールケーキが焼けるようになりました。

👏(パチパチ)
 
 
本当にありがとうございました。



苺ジャムのロールケーキとヒヤシンス_d0295818_23154387.jpg

苺のジャムが沢山あったので

苺ジャムのロールケーキを焼いてみました。


苺ジャムはとっても甘いから

酸味のある苺をスライスして

生クリームと一緒に巻いても美味しかったかな?
 
これからも色々なロールケーキを作ってみます。
 


苺ジャムのロールケーキとヒヤシンス_d0295818_23173120.jpg

青いヒヤシンスも咲きました。

奥の白いヒヤシンスは終わりかけていますが
 
下の葉っぱの内側には蕾がいっぱいあります。

まだ成長過程の途中かな?



ベランダの鉢に昨年咲いたヒヤシンスの球根を

埋めていたら小さな芽が出ていました。Σ(・0・ノ)ノ!
 
昨年咲いた後、土に植えれば運がよければ

春にも咲くと聞いていたので埋めてみたものです。



寒い中、無事に育つのかな?
 
見守っていきたいと思います。(#^^#)




 

 



Commented by happypoppo at 2017-01-31 11:16
mamiさん、こんにちは~

おぉ~、きれいなロールケーキ!厚さも均等でちょうどいい厚さだし、なんといっても巻きがきれいなのの字ですね(*^^*)
うちもそろそろロールケーキを焼きたいけど、最近ロールケーキはスランプ状態で(^^;mamiさんみたいにきれいに巻けないんですよね。


ヒヤシンス、きれいなブルーですね♡うちも何年か前にヒヤシンスを水栽培して、その後その球根をお庭に植えたのですが咲いた花はヒョロヒョロで(^^;結局抜いちゃいました。栄養が足りなかったのかな?
Commented by sazaneri873 at 2017-01-31 14:18
こんにちは~
お友達から助言を頂いて
厚みがありフワフワしっとりのロールケーキが
美味しく焼けて良かったですね。
これから中身の味を変えて色々作れますね^^;
ヒヤシンスいい色で綺麗ですね。



Commented by nanako-729 at 2017-01-31 19:09
こんばんは!
ふわふわの美味しそうなロールケーキ
焼けましたね!
これならご主人様も満足されたでしょうね!
ふんわりきれいなスポンジ、いろんなお味の
ロールケーキが楽しみですね v(*´∀`*)v
Commented by hogecyan at 2017-01-31 21:04
おいしそうーーー♡ふわふわなんだろうなあ(^O^)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-31 21:32
こんばんは^^
ロールケーキの生地、分厚くてふわふわ感が伝わります~♫
おめでとうございます(*^_^*)
ロールケーキは、奥が深いと感じています。
私、今も時々失敗します^^;
いろいろなものを巻くと違う種類が出来るので
おもしろくもありますネ(^_-)-☆
苺ジャムも美味しそうです~♡
これからは苺の季節なので苺を使う機会が増えますね(^^♪
Commented by mami-2013 at 2017-01-31 23:52
poppoさん、こんばんは~。
やっと、ビジュアル的に耐えられる形になりました。♪
友達からも「『の』の字になってるよ。」と褒められアップしました。

高速回転から低速にしても暫く泡立てる秘訣のお陰か
きめが細かいスポンジになりました。
ありがとうございました。<(_ _)>
Commented by mami-2013 at 2017-01-31 23:59
sazaneriさん、コメントありがとうございます。(#^^#)

ブログというコミュニケーションツールのおかげで
色々貴重なアドバイスが受けられ感激しています。
赤坂千早村の水仙もいつか見に行きたいと思います。🎶

Commented by mami-2013 at 2017-02-01 00:43
nanakoさん、こんばんは~。

コメントありがとうございます。(#^.^#)
今回は夫からの文句もなく朝食代わりに食べてくれます。
次の目標はフルーツをたっぷり巻き込んだ
ロールケーキを作ることです。

でも、憧れはnanakoさんが焼かれるような
オレンジのパウンドケーキです。🎵
実家の柑橘類が完熟したら作ってみようと思っています。
Commented by mami-2013 at 2017-02-01 00:57
hogecyanさん
コメントありがとうございます。(*^▽^*)
ふわふわ感が出したくて滅多に使わない
ソフトフォーカスで撮ってみました

hogecyanさんのタイ旅行のお写真、楽しませていただきました。
一度行ったことがありますが、その時のことを思い出しました。
シューティングをしたり、タイシルクのワンピースをオーダーしたり
詐欺にあったり、混沌とした中にもエネルギッシュな町でした。(^^♪
Commented by mami-2013 at 2017-02-01 01:04
アリスさん、こんばんは~。
こんなにふんわりしたケーキは人生初です。💕。
もしかすると、ショートケーキも夢ではないかも~と
妄想しています。( *´艸`)
アドバイス、ありがとうございました~。

次は苺を巻いて、ゆくゆくはフルーツたっぷりの
ロールケーキを焼いてみたいと思っています。
アリスさんのお菓子作りも楽しみにしていますね。♪
Commented by hokohoko21 at 2017-02-02 18:21
こんにちは♡
ほんと、ふわふわなのが伝わってきます。
シンプルなものは難しいというか奥が深くて・・
でも作りたくなりますよね。
ご主人さまもにっこりですね。ふふっ♡
Commented by mami-2013 at 2017-02-02 22:19
hokoさん、その節はお世話になりました。♪
あれから練習をして、なんとか安定したロールケーキが
焼けるようになりました。(*^▽^*)
先週は生徒さんにアーモンドバターのロールケーキを作って
行ったらアーモンドバターの香ばしさが好評でした。
ありがとうございました。<(_ _)>
by mami-2013 | 2017-01-31 11:00 | レシピ | Comments(12)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31