人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日の豚の角煮と野菜のかき玉汁

寒い日の豚の角煮と野菜のかき玉汁_d0295818_15304220.jpg

2月になりましたね。

温暖な瀬戸内地方でも外に出たくないほど

底冷えのする日があります。

そんな日は家にこもり仕事をしながら

コトコトとお肉の煮込み料理を作ります。



寒い日の豚の角煮と野菜のかき玉汁_d0295818_15320530.jpg

豚の角煮とかき玉汁です。

10年前に買った料理本に出ていたメニューですが

だんだん我が家流に変化してきました。

豚のゆで汁でスープも作れる一石二鳥のお料理です。




本来のレシピは八丁味噌を使いますが

普段は使うことがないので

御前味噌を使い、そのぶん砂糖を少なめにしています。



ほろほろに柔らかくなったお肉は

箸で簡単に割くことができます。



材 料

豚バラ塊肉 500㌘
ねぎ青い部分 1本
しょうがの薄切り 4枚

砂糖 50㌘
酒 50㏄
しょうゆ 大さじ1
味噌 40㌘



  1. 豚肉を適当な大きさに切り、たこ糸で一切れずつ十字に結ぶ。

  2. フライパンを火にかけ豚肉を入れ、中火で5分ほど返しながらこんがりと焼き付け、余分な油を出す。

  3. 鍋にねぎ、しょうが、豚肉を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。煮立ったら弱火にして40分間ほどゆでる。

  4. 鍋から肉を引き上げ、水にさらして洗い、水気を拭く。



    寒い日の豚の角煮と野菜のかき玉汁_d0295818_15345334.jpg

  5. この時のゆで汁から、ねぎとしょうがを取り出し、かつおの削り節を3㌘投入し煮立て、すぐ火を止め5分おく。



    寒い日の豚の角煮と野菜のかき玉汁_d0295818_15370278.jpg

  6. ざるにペーパータオルなどを敷き、ボールに流し入れて濾すと油分のない透き通っただし汁の出来上がり。
    (冷蔵庫で3日ほど保存可能)

  7. 肉は鍋に入れ砂糖、酒、しょうゆ、かぶるくらいの水を入れ、水を足しながら2時間半煮込む。竹串で刺して柔らかくなっていたら煮汁を少量取り、その煮汁で味噌を溶かして鍋に戻しいれ、沸騰ささない程度の火で30分煮てできあがり。

  8. だし汁を火にかけ塩と淡口醤油で味を整え、季節の野菜やきのこを投入し、溶きほぐした卵を細く流しいれ、ふんわりしたら火を止める。



    これ、冬野菜たっぷりのとん汁にしても美味しいです!

    豚ばかりのメニューになってしまいますが。



    寒い日の豚の角煮と野菜のかき玉汁_d0295818_15373909.jpg

    できあがった豚の角煮は冷めるとこんな風に脂が固まります。

    これをラードとして野菜炒めなどに使います。

    脂の甘みとコクで美味しいのですが

    脂ギトギトで身体に悪そう?



    料理本にも載っていない、こんな使い方

    わが家だけかな~?





Commented by tkytora at 2017-02-03 00:38
角煮大好きです‼
いろいろ真似して味わって楽しんで(*^^*)
mamiさんのレシピも参考にしたいです♪
ってコメントしたかったんです…(>_<)
Commented by mami-2013 at 2017-02-03 13:03
takaさん、こんにちは~。
大丈夫ですよ。私もタブレットなのでよくやります。

角煮の美味しい季節ですね。
実家に住んでいた頃はストーブに鍋をかけて
コトコト煮ていました。
このレシピはゆで汁から脂まで捨てるところがないのが嬉しいです。
調味料の加減はtakaさんの味に調節して下さいね。♪
Commented by nyaan5296 at 2017-02-03 19:14
こんばんは(*^_^*)

角煮、美味しいですよね~大好きです♪
お味噌も入れるんですね・・・
今度、作ってみます(^-^)
寒い時の煮込み物は美味しいし、
部屋も温まるしでうれしいですね(^^♪
Commented by mami-2013 at 2017-02-04 00:44
にゃんこさん、こんばんは~。
角煮、時間がかかるけど美味しいですよね。
冬の角煮はお味噌を入れたら温まるような気がします。
ぜひ、作ってみて下さいね。🎶
調味料はお好みで調節してみてください。
by mami-2013 | 2017-02-02 15:49 | レシピ | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31