人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の赤穂岬

 
 
早春の赤穂岬_d0295818_00024914.jpg

赤穂岬へ行きました。

この日は

海と島の境が滲んだような不思議な光景でした。



早春の赤穂岬_d0295818_00132695.jpg

梅の花が満開で



早春の赤穂岬_d0295818_00094578.jpg

お天気も晴れたと思ったら

雲が押し寄せて小雨がぱらついて

猫の目のようにクルクル変わります。
 


早春の赤穂岬_d0295818_00151702.jpg
 
そろそろ

いかなご漁が盛んになる季節です。

いかなごのくぎ煮

今年は作ってみようかな?






Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-24 13:09
こんにちは
「あかほみさき」と、読んでしまいそうですが。赤穂浪士と同じで「あこうみさき」でいいんですよね。
水平線がおぼろで、雲の上の山みたいですね。
毎年、兵庫県の友人が、いかなごの釘煮を送ってくれるのですが、今年もそろそろですか。
これが送られてくると、毎年春の訪れを感じます。
別にmamiさんが作られるからと、催促してるわけではないですよ(^。^)
今のところ、友人が毎年送ってくれるので、大丈夫です。
Commented by mami-2013 at 2017-02-25 13:48
旅プラスさん、お帰りなさい~。♪
「あこうみさき」で大丈夫ですよ。
こんな風に海が見えたのは初めてで 海が見えた途端、歓声をあげました。
赤穂や姫路の人(私の友人)にとっては いかなごの釘煮は、いち大イベントのようです。
実家でも毎日のようにいかなごが食卓に並びました。
でも、これだけは一度も作ったことはないので(母まかせです)
どんな味になるやら…。
上手くできたらブログに載せます。ごはんを片手に読んで下さい。^^

旅プラスさんの
バルセロナやアフリカ旅行の写真を楽しみにしています。♪
Commented at 2017-02-25 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami-2013 at 2017-02-26 16:14
鍵コメさん、
拙い写真を褒めていただいてありがとうございます。
私もコメントいれておきますね。
Commented at 2017-03-11 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mami-2013 | 2017-02-24 09:38 | おでかけのこと | Comments(5)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31