人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉のアップルパイ

 
紅玉のアップルパイ_d0295818_00104297.jpg
 
珍しく紅玉りんごが手に入ったので

アップルパイを作りました。♪



この日は婚約したばかりの姪がやって来るので 

はりきって作ったのですが…

 

紅玉のアップルパイ_d0295818_00110006.jpg

姪も

「手土産にアップルパイを持って来てたよ~。」と

想定外!で、私も夫も大笑い。



それも、とびっきり評判のいいお店のアップルパイ。
 
並べるとボリュームもあって

見るからに私のアップルパイは貧相です。💦

(涙)

中は林檎のコンポートだけでなく

別のフィリングも詰まっていて

夫も

「絶品!絶品!比べるたら可哀そう。」と。

たしかに、林檎も自家農園で作っていて

負けても全然、悔しくありませんが…。

 


で、数日後 



紅玉のアップルパイ_d0295818_00114586.jpg

林檎のコンポートの下にフィリングを敷いて焼いてみました。

フィリングは大好きなブログアリスのトリップ

「紅玉りんごのタルト」を参考にさせていただきました。
 



 
コンポートもラム酒を使っていらして

大人のアップルパイという感じに仕上がりました。



出来上がり写真だけでなく

レシピの経過写真もあるのでわかり易いですよ。



紅玉のアップルパイ_d0295818_00115473.jpg

フィリングはアーモンドだったので

常備しているアーモンドバターを同じ分量使いました。

コンポートだけよりも焼き上がりに厚みが出て
 
ちょっと、豪華に見えます。

 

紅玉のアップルパイ_d0295818_00120035.jpg

ミモザも咲き始めましたね。

春はもうそこまで来ているようです。

 



Commented by emily1105 at 2017-03-12 20:34
mamiさん、こんばんは。
お手製のアップルパイ、とっても美味しそうじゃないですか~!
売ってるのもいいけど、お手製のものは気持ちがこもってるから美味しいに決まってる♪♪
父と息子がアップルパイ大好きなので昔はよく作ってましたが、最近は全然…(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-12 21:30
mamiさん、こんばんは^^
素晴らしいアップルパイですね~
美味しいお店のアップルパイも良さそうですが
私は、mamiさんの作られた気持ちのこもった手作りが食べたいです~(^^♪
姪っ子さんの御結婚が決まりおめでとうございます♪
姪っ子さんもさぞかしmamiさんのお気持ちが嬉しかったと思います(*^_^*)
リンクまで貼っていただいて嬉しい限りです~(^^♪
Commented by mami-2013 at 2017-03-13 01:35
emilyさん、コメントありがとうございます。(#^^#)
見た目は大満足だったんですがね~。
市販のパイは甘ったるさが苦手だったのですが
姪の手土産のパイはほどよい酸味と甘さで大きいけれど
ペロッと食べられるくらい絶品でした。

Emilyさんも作られていたんですね。
どんなお味だったのかな?
アップルパイといえば十和田湖の林檎がみっちりと詰まった
アップルパイも食べてみたいスイーツのひとつです。

Commented by mami-2013 at 2017-03-13 01:47
アリスさん、こんばんは~。
おかげさまでボリュームのあるアップルパイが焼けるようになりました。
リンクも貼らせていただいてありがとうございます。(*^-^*)
アリスさんのブログには作ってみたいスイーツに
行ってみたい場所が満載です。♪
まだ、計画段階ですがGWには四国へ行く予定にしています。

Commented by na_nase at 2017-03-13 09:01
一枚目のお写真で
「なんて素敵なアップルパイ♪」と
思いましたよ~^^
ほんと美味しそう♪

ダブっちゃって笑っちゃって
とってもなごやかだった様子が
眼に浮かびます(笑)
Commented by mami-2013 at 2017-03-13 15:09
ななせさん、ありがとうございます。♪
私と夫が大笑いしたときの姪のキョトンとした顔が
今でも頭に残っています。
そう、和やかなティタイムでした。^^
Commented by gekko_skul at 2017-03-13 17:14
こんにちは~
まさに想定外でしたね、そのような偶然もあるのですね(^^)
こちらもミモザが咲き始めました
春を実感しますね^^
Commented by mami-2013 at 2017-03-13 21:12
gekkoさん、コメントありがとうございます。
ケーキどうしがダブることはありましたが
アップルパイでダブったのは初めてでした。((+_+))

ミモザをはじめ、黄色い花が咲き始めると
体感温度も上がりますね~。🌼
Commented by hogecyan at 2017-03-13 21:48
わわー。。とてもおいしそうです。。。
リンゴがちらりと見えているところなんか
ほんといい感じですーー♡
Commented by mami-2013 at 2017-03-14 21:53
keitoさん、こんばんは~。
ありがとうございます。✨
林檎を2段重ねにしても良かったかなぁ?
と、思いましたが
カロリーの摂取量も凄いことになっちゃいそうなので Σ(・o・ノ)ノ!
やめました。
by mami-2013 | 2017-03-12 19:24 | 美味しいもののこと | Comments(10)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31