人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お写んぽ早春の御津

 
お写んぽ早春の御津_d0295818_17011103.jpg

昨年から御津町でお稽古をするようになり

地元の方々とお話しすることが増えました



お天気の良かった先週末

カメラを持ってブラブラとしてみました。

田んぼに目を向けるとヤギさんが

草を食んでいます。



お写んぽ早春の御津_d0295818_16490608.jpg
 
御津はのどかな山あいの町で

梅の花がいたるところに咲いています。



ここはスプリング・エフェメラルのひとつ

カタクリの花が咲くと聞いてやって来ましたが

ちょっと早かったみたい。
 


お写んぽ早春の御津_d0295818_17053558.jpg

で、前回咲き始めだったセツブンソウの群生地に行くと 

満開でした~。



お写んぽ早春の御津_d0295818_17045769.jpg

北側の斜面で明るい方に向いて

けなげに咲いています。
 


お写んぽ早春の御津_d0295818_17073468.jpg
 
平地になった日の当たる場所にもたくさん咲いています。



車を停めた近くで仕事をしていた人の話しでは

例年では終わり頃なのに今年は雪が多く寒かったので

今が見頃とのことでした。


 
お写んぽ早春の御津_d0295818_17122758.jpg
 
南の方の山へ車を走らせ松田牧場へ。♪

ここでのお目当ては



お写んぽ早春の御津_d0295818_17145737.jpg

ミルク工房のジェラートです。

12種類ほどのフレーバーの中から迷いに迷って

ミルクとロイヤルミルクティをチョイス。

コーンカップに入れてもらって420円でした。


 
トリプルでも60円アップするだけだったから

トリプルでも良かったかなぁ。



お写んぽ早春の御津_d0295818_17263848.jpg

夕日が西に沈む頃

夕日の左側に虹のような瑞雲のような光を見つけました。
 
次の日の新聞で「幻日(げんじつ)」と呼ばれる現象が

この日、見られたと載っていました。


幻日とは、太陽の左右、もしくは片側に

強い光が見える現象のことだそうです。



お写んぽ早春の御津_d0295818_17375127.jpg
 
場所を移動し、望遠レンズに変えて。

この時、太陽は山影に隠れて見えなかったのですが

新聞で見ると右側の光の方がはっきりと映り

「もうひとつの太陽」のようでした。

太陽も含め両方の幻日が見られなかったのは残念!。





桃の節句のマユール先生のサロンでの

ブログがアップされていました。ご覧になってください。



インテリア編



フラワー編



テーブルコーディネート編



ひな祭り女子会編







Commented by susatan at 2017-03-18 18:12
こんにちはー♪
素敵な処ですね!!
ヤギさんと牛さんの まったりとした雰囲気
かと思うと 二枚目の風景なんて もぉ立ち止まったら動けません!!
綺麗ですね~~~
カタクリやセツブンソウの群生地ですか~~
ほんとに 素敵^^!!!
ぃぁ。。一番気になったのが ジェラートだとしたら 笑います??
素敵な春をいっぱいありがとうございます^^!!
Commented by mami-2013 at 2017-03-18 23:16
susatanさん
こんばんは~。コメントありがとうございます。(*^-^*)
旧御津郡は日本昔話に出てくるような
のどかな神社や川、山がいっぱいあります。

ここのジェラート幸房は初めてで
楽しみにしていたお店のひとつです。
桜のジェラートも近々発売されるのでそれも楽しみです。

susatanさんの修二会のお写真も迫力があり
松明はお堂側から写されているように見受けられました。
今年は教えていただいた
東大寺の鐘の音を聞きに行ってみたいと思います。(*^▽^*)
Commented by pekonovi at 2017-03-20 15:11
mamiさん、お久しぶりです(*^o^*)
山あいに咲く梅の花、ホントに昔話の風景みたい!
ジェラート、のどかな景色を見ながらだと、よりおいしいでしょうね。
セツブンソウ、可憐なお花ですね。

河津桜のお写真も素敵!
これからの花の季節、またmamiさんの素敵なお写真を楽しみにしています♪
Commented by mami-2013 at 2017-03-22 02:01
pekoさん、こんにちは~。
お嬢さまの受験は終わりました?
春がちょっとづつやって来ていますね。

このあがたりは見所が多いのでまだアップしていない
所がまだまだあります。
カタクリの花も来週には咲きそうです。
pekoさんのブログも楽しみにしています。(*^-^*)
by mami-2013 | 2017-03-18 17:54 | おでかけのこと | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31