人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回吉備路の山全山縦走大会 山城


第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01311330.jpg

3月19日(日)

今年も吉備路の山全山縦走大会に参加しました。

昨年よりも30分早い電車で出発です。

昨年はここで朝焼けを見ましたが

まだ真っ暗です~。



第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01321147.jpg

6時10分に服部駅に到着。

明るくなったけど曇り空で

おまけに霜が降りていて寒い!

夫もふくめ、みんな手袋していました。

私は持ってなかったから手が真っ赤か!

ここからぞろぞろと歩き始めます。



第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01330323.jpg

砂川公園を歩き始めた頃、曇っていた空から

朝日が見え始めました。

昨年はいくつかテントが張っていたけど

今年は誰もいません。



昨年、桜が咲き始めていた木も

今年はまだ蕾です。



第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01345991.jpg

湿原に入ったところで朝食タイム。

昨年はひとり500ml.の水しか持っていなくて

先に水を飲み干した夫と分け合いながらゴールしたので

今年はひとり1.5ℓで高松稲荷グランドを目指します!



湿地帯を過ぎたらアスファルト道で

このあたりから夫がぽつり

「足がいてぇ~。」



靴を脱いでみたら小指の皮が剥けて痛そう~。

前日、クッション性をよくするために買った

中敷がよくなかったみたいでした。

💀



第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01354484.jpg

そして、本格的な山道に入ると渋滞です。

歩いては止まり、歩いては止まり…。

こういうの、なんだか自分のペースと合わなくて疲れてきます。



夫も後ろで

「脚が痛てぇ~!疲れた~!」とブツブツ言っているけど

口に出してしゃべっているだけ元気な感じ。



エントリーナンバーが2000番代だったから

2000人以上の人がこの山を歩いているのかなぁ?

まさかね。前回で800人弱だったから。



第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01374230.jpg

行列の後をついていくと鉄塔の広場に到着です。

ここで少し休憩です。



第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01380082.jpg

ここからの眺めは黄砂のせいか

ちょっとぐずついていました。



第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01382480.jpg

歩き始めるとシダ類に覆われた山道に出ます。

このあたりの雰囲気が好きです。

昨年はここにツツジが咲いていましたが

やっぱり、今年はまだです。

なぜか、昨年と比べながら歩いてしまいます。



第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01385815.jpg

このあたりから鬼の釜など温羅伝説にまつわる

遺構がでて来はじめます。



ビジターセンターに到着したら

「昨年とコースが変わりました。」

ということで直接「鬼の城」の方へ。



奇岩や観音像が応援してくれる

「三十三観音のみち」が楽しみだったんだけどなぁ。


「三十三観音のみち」はこんな所です。




第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_01393406.jpg

鬼の城の山城に到着しました。

8時40分です。

ここまでで約6.5㌔ほど。



第3回吉備路の山全山縦走大会 山城_d0295818_10341694.jpg

比べても仕方ないけど

早い人はすでに奥坂から足守へ

向かっているはずです。

つづく






Commented by emily1105 at 2017-03-22 08:48
mamiさん、おはようございます。

わぁ~すごーい!
私には絶対できないです(>_<)
きっと素晴らしい景色なんでしょうけど、味わうこともできないくらいゼェゼェ言いそうです(^_^;)
しかも、自分のペースで動けないとなると、余計しんどいですよね。
続きを楽しみにしていますね。
Commented by tora0405 at 2017-03-22 16:19
こんにちわ。
わぁ~、すごいイベントに参加されたのですね。
写真を拝見しているだけで、なぜか行った気になってしまいました。しかも、沢山の方が参加されていて、このイベントの人気の程が伺えます。ご主人様の足腰は、あれからどうですか?!(^^)!無事回復されたでしょうか。ブログの続きが楽しみです
Commented by mami-2013 at 2017-03-22 16:32
emilyさん。こんにちは~。
今回は初めて24㌔コースを申し込んでみましたが
最後まで歩けるかは続きを読んで下さい。♪
この鬼ノ城一体のコースは風光明媚で伝説の見所も多いので
観光客の方にも人気のようです。
西門の下までは車でも来られるので
足守メロンアイスと一緒に楽しんで下さい。^^
(あ!鬼ノ城には売店がありません。足守で売っています。)
Commented by mami-2013 at 2017-03-22 16:37
toraさん、こんにちは~。
このイベントは毎年楽しみにしていますが
年配の方々が健脚で驚いています。
夫の方は次の日になると、筋肉痛の私の横で
「どこも筋肉痛なんかないぞ~。」と言って
ケロッとしています。^^
Commented by hokohoko21 at 2017-03-22 16:59
こんにちは♡
すごいです。縦走・・・わたしは考えたこともないのですがやっぱり朝も暗いうちからなんですね。
後半も楽しみに待っていますよ~♪
Commented by mami-2013 at 2017-03-23 11:35
こんにちは~。hokoさん。
コメントありがとうございます。♪
全部を歩くとヘッドライトを準備し
夜の8時までにゴールしなければいけません。
トレーニングもしない俄かウォーカーの私たちには
そんな無茶はできないので ((+_+))
チェックポイントの歩けそうなところまでを申し込みます。
脚力の健康診断といった軽~い気持ちで申し込みいます。
by mami-2013 | 2017-03-22 01:50 | アウトドア | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31