人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文旦狩り

 
吉備路の山全山縦走大会の途中ですが

旬が過ぎてしまいそうなので文旦の話題を。



文旦狩り_d0295818_01114722.jpg

昨年、父が植えた文旦の木に実がつきました。



文旦狩り_d0295818_01155575.jpg
 
たった一年で、たわわに実りました。

日向夏も実りましたが

まだ苗木で4つ5つ、といったところでした。


 
文旦狩り_d0295818_01205839.jpg

白梅も咲きました。
 


文旦狩り_d0295818_01214724.jpg

こっちも梅かと思ったら

「梅桃」と名札がついていていました。

梅なのか桃なのか?

と、調べるとユスラウメと読むようです。

な~んだ。ユスラウメなら馴染みがあるけど

漢字は知りませんでした。((+_+))

「山桜桃梅」とも書くそうです。



文旦狩り_d0295818_01371315.jpg

文旦狩りをしているとハッピーも出てきました。

収穫した文旦と一緒に記念撮影です。

 

文旦狩り_d0295818_01362236.jpg

ハッピーも文旦が食べたいの?

と思ったら、おやつのチーズが中に転がったみたい…。

鼻でクイクイやって…。



文旦狩り_d0295818_01401869.jpg

取れなくて、諦められなくて

じーっと見つめて。 



文旦狩り_d0295818_01340950.jpg

こっちを向いて目で訴えます。



しゃ~ないなぁ~。





Commented by emily1105 at 2017-03-25 22:44
mamiさん、こんばんは~。
わぁ~、文旦だ~(#^.^#)
大好き~♪♪
たわわに実りましたねぇ。
ハッピーちゃん、狙いは文旦じゃなかったんですね(笑)
うちの食いしんぼう犬ココは柑橘系大好きなので、柑橘系を食べてる時は必ずそばにぴったりくっついていますよ(笑)
Commented by stellalove124 at 2017-03-26 09:00
文旦、すごい豊作。
でもハッピーちゃんのお目当ては、違うとこにあったようですね。笑
ユスラウメがそんな漢字をあてるとは知らなかった〜。
Commented by taephoto at 2017-03-27 00:43
mamiさん、こんばんは♪

文旦。鹿児島ではボンタンといいます。
こんなにたくさんの実をつけると楽しみですね。
子供のころ、近所にボンタンの大きな木があって、おすそ分けを頂くのが楽しみでした。
クルクル剥いた皮を家の中に吊るしてました。
何か意味があったのでしょうかねぇ。
虫よけとか・・・

今、果物売り場で見ると、なんだか小さく感じます。
子供だったから、その頃は大きく感じたのかもわかりませんね。
懐かしい思い出を蘇らせて頂き有難うございました。
Commented by mami-2013 at 2017-03-27 00:56
emilyさん
こんばんは~。
一年目にしては出来すぎくらいの豊作でした。
柚子やレモンは文旦と同じくらいの背丈のわりに不作でしたが。💦

ココちゃんは柑橘類を食べるんですね。♪
ハッピーは小さい時には苺が好物だったのに
今はフルーツには見向きもしなくなりました。
Commented by mami-2013 at 2017-03-27 01:03
すねーるさん、こんばんは~。
私も苗木にかけてある名札を見なかったら知らないままでした。
まだ、小さいから沢山の実はつけないと思うけど
サクランボのような小さな実が楽しみです。

ハッピーは「チーズ命」です。
チーズという言葉が聞こえると、庭の遠くのほうにいても
寝ていても(狸寝入り?)跳んできます。 Σ(・o・ノ)ノ!
Commented by mami-2013 at 2017-03-27 01:15
taeさん、こんばんは~。🌛
ボンタンは文旦のことなんですか!
鹿児島に行った時、「ボンタン飴」というお土産がありました。
柑橘類のイラストがついていたので
「ボンタンってどんな柑橘類?」と思っていました。
ひとつ賢くなりました。(*^-^*)

剥いた皮を吊るしておくといい香りがしそうですね。
数日の間は天然の芳香剤になりそうです。🎶
Commented by nyaan5296 at 2017-03-27 06:55
おはようございます(*^_^*)

一年でこんなに実るの?
素晴らしい~♪
収穫って嬉しいですよね
思わず実家に植えようかと思いました(^-^)
Commented by mami-2013 at 2017-03-27 11:46
にゃんこさん。
コメントありがとうございます。♪
花はたくさん咲いたけどこんなに実になるとは思いませんでした。
文旦は実は食べて、皮はピールにしておやつに
皮の煮汁は入浴剤にしたり
掃除に使えて捨てるところがありませんよ~ ^^

Commented by hokohoko21 at 2017-03-27 18:39
こんにちは♡
大好きな文旦・・それも自宅で…凄すぎです。
とても羨ましい~と指をくわえて読ませていただきました。
綺麗な黄色です。
我が家にも今いただきものの文旦があります。ピールにしたことがありませんが美味しそうですね。やっぱり湯でこぼしは必要ですよね?
Commented by nanako-729 at 2017-03-27 22:02
こんばんは!
すごいこんなにたくさん収穫できたのですね!
重くて枝がしなってますよ( *´艸`)クスッ
ユスラウメ、こちらも可愛い赤い実が
楽しみですね!
Commented by mami-2013 at 2017-03-28 16:18
hokoさん、こんにちは~。
文旦を食べて文旦ピールを作ったりと楽しんでいます。🍊
茹でこぼしは、したほうがいいですよ。
苦味を嫌う人は、ゆでる前に表面の皮を削って苦味を取るそうです。
ワタはゼリー状になるので厚みがあるぶん
柔らかく仕上げたい時はワタはそのまま
カリッとさせたい時は、スプーンなどで削ります。
パウンドケーキやチョコレートにあいますよ!(*^-^*)


Commented by mami-2013 at 2017-03-28 16:29
nanakoさん、こんにちは~。♪
今年は大収穫でした。
ユスラウメの実は小さなサクランボのような実ですよね。
沢山の花が咲きましたが実はどれだけ収穫できるでしょうか。🍒

nanakoさんの作るドライフルーツのパウンドケーキ
彩りが綺麗で、宝石のように豪華ですね~。
nanakoさんのパウンドケーキには及びませんが文旦ピールのパウンドケーキを
作ってみます。。(*^-^*)
by mami-2013 | 2017-03-25 01:55 | 日々の暮らし | Comments(12)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31