人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神道山の桜


神道山の桜_d0295818_00224517.jpg
夫の事務所の窓から見える神道山にも

桜のほの白い姿が見られるようになり

6日もまたお弁当を持って神道山に登りました。



神道山の桜_d0295818_00225519.jpg

参道になるこの桜並木の陰影が見えるのです。

もう、八分咲きくらいです。



神道山の桜_d0295818_00230593.jpg

雨がぱらついてきたので車の中でお弁当を食べ

傘を持って散策します。



神道山の桜_d0295818_00231298.jpg

神道山には黒住教の大きな社殿があります。

このあたりがメインの桜。



神道山の桜_d0295818_00232061.jpg

思った以上に咲いていて華やかです。

境内の雰囲気もあり夜は妖しげな夜桜でしょうね。



神道山の桜_d0295818_00232635.jpg

神道山の山頂は市内の眺めが良いので

小雨にもかかわらず子ども達が登って行きました。



神道山の桜_d0295818_00233385.jpg

山頂は初日の出の名所です。

こんな動くスロープが山頂まであるので

脚が不自由でも登ることができます。



神道山の桜_d0295818_00233993.jpg

社殿の千木をパチリ。



神道山の桜_d0295818_00234670.jpg

山頂に着きました。

やや東よりの山並みが見えます。



神道山の桜_d0295818_11021080.jpg

わが家のあるマンションが見えないかと

レンズを向けましたがもう少し西です。

山並みの下に児島湾があります。

湾にぽつんとある島影は高島。

余談ですが、神武天皇がまだ天皇になる前

東征の途中、吉備の高島の高島宮で8年を過したという

話しが古事記に載っています。



神道山の桜_d0295818_11021879.jpg

傘をさすほどの雨になったので下に降ります。



神道山の桜_d0295818_11022890.jpg

車道の桜並木がいちばんきれいかな。

写真を撮りながら降ります。



神道山の桜_d0295818_11032549.jpg

ちょっと気になったので横道にそれて地道を登ってみました。

どんどん上り坂がきつくなり登った先は



神道山の桜_d0295818_11084479.jpg

また、この道に戻ってきたのでした~。

途中に古墳の標識はなかったんだけど…。





私の桜ショット&お花見弁当

Commented by na_nase at 2017-04-09 09:10
優しい桜ですね^^
いい雰囲気…♪

横道にそれたはずが
元に戻って来ちゃったんですね(笑)
Commented by mami-2013 at 2017-04-10 11:04
nanaseさん、こんにちは。
雨模様ながら暖かい日が続き
あっという間に満開になりました。♪
結局、古墳には出会えませんでしたが
鯉のぼりも泳ぎはじめまた神道山でした。

by mami-2013 | 2017-04-08 11:09 | お花見 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31