つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 18日

桜のパウンドケーキ 🌸


前回の血吸川の最後に

パウンドケーキをアップしようと

タイトルに桜のパウンドケーキを入れていたのに

アップし忘れるという失態をしてしまいました。💦


 
d0295818_20040461.jpg
 
桜の塩漬けの塩分を軽く抜き

パウンドケーキに混ぜ込んで焼き上げました。

塩っ辛くなると美味しくなそうなので

少なめに混ぜ込んでみたら、切った感じが寂しいかな。

 

d0295818_20041349.jpg

表面には形のいい🌸を貼り付けてみました。

40分かけて焼き上げるので思った通り

桜は黒っぽくなっていました。

ん~。

オタマジャクシみたい!

 

d0295818_20042379.jpg

夫は「もっとしっとりとしたほうがいい。」 

と、言うので

数日間、私の朝食となりました。



あ!

桜餅を作るために桜の葉の塩漬けも

買ってたの忘れてた! 

 

d0295818_22400838.jpg

土曜日の雷雨と雹で桜は無残に散りましたが

八重桜やウコン桜がこれから咲き始めますね。

明日はお休み、桜餅を作って
 
八重桜が咲いているか見に行ってみようかな?










[PR]

by mami-2013 | 2017-04-18 19:48 | レシピ | Comments(6)
Commented by hokohoko21 at 2017-04-18 20:30
こんばんは♡
前回の記事たしかに あれっと思っていましたが今日こんなに美味しそうなケーキが・・
桜の塩加減難しいですね。
私もさくらの色々作ったものがまだ記事にまとめられていません(;´・ω・)もう時期は終わっているというのに・・・
今年は長く楽しめましたが見頃の頃は雨も多くて残念でした。
Commented by pekonovi at 2017-04-18 21:19
mamiさん、こんばんは☆
パウンドケーキ、桜の香りがしてきそう♪
洋菓子にも季節感が出て、いいですね。
桜餅も作るのですか?道明寺かな?

血吸川って、インパクトのあるって名前ですね!
初めて聞きました。
桜に菜の花がほんとに綺麗で、人が少ないのがもったいないくらいですね^o^
絵になる風景です!
Commented by Sissy50 at 2017-04-19 18:58
こんばんは。
桜のパウンドケーキ美味しそうですね。
この時期ならではの感じがして♪
パウンドケーキはいつもシンプルなものしか作らないので、こんな感じのアレンジもあるのねと思いました。
そして、八重桜もいいですよね。
ソメイヨシノとは違う華やかさがあって好きです^^
Commented by mami-2013 at 2017-04-20 17:55
hokoさん、こんにちは~。
そうですよね。「桜のパウンドケーキ」という題で
血吸川の話しなんですから…。^^;

今年の桜は青空の下では見られなかったのが残念でしたが
まだ、八重桜が咲いていますね。
桜の塩漬けは八重桜で作ると聞いているので八重桜を見るときは
桜餅や桜のおこわ等を思い浮かべてしまいます。^^;
Commented by mami-2013 at 2017-04-20 18:07
pekoさん、おひさしぶりです。♪
いつもは餅米を食紅で着色し炊飯器で炊くという
超簡単なレシピで作っていましたが
今回は道明寺粉で作ってみようと準備しています。

血吸川…。一度聞くと忘れない名前ですよね。
大和朝廷の孝霊天皇の皇子
吉備津彦命(桃太郎)の放った矢の一本が温羅(鬼と表現されています)の左目に命中した際
あふれる血 で川が真っ赤に染まったため名付けられたと伝わっています。
Commented by mami-2013 at 2017-04-20 18:15
Sissy50さん
コメントありがとうございます。
みなさんのブログに桜の塩漬けを使ったスイーツがいろいろと載っていたので
私もパウンドケーキにしてみました。♪
初めて作ったので改良して
わが家のパウンドケーキの味にしていきたいと思いました。^^


<< 足守川の桜と高松城水攻めの痕跡      血吸川沿いの桜 >>