人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ


涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_11443531.jpg

 
5月5日、新見市内のコンビニのポスターで

2日後が三室峡の「シャクナゲのまつり」と知り

行ってきました。
 


涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_11514035.jpg

油野川の渓谷沿いの深緑もあざやかで

渓流の水音にも清涼感がただよいます。 



涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_11544785.jpg
 
約1000本のシャクナゲが群生しているという事ですが

渓流の対岸側に咲いているので期待していたほど「壮観」

というほどでもなかったのですが

 

涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_11582912.jpg

樹齢200年近い樹齢のものもあり

天然記念物に指定されていました。


 
涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_12025955.jpg

展望台では、2日後のまつりに向けて町の方が
 
準備に追われていました。



涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_12053974.jpg

展望台は立ち入りできなかったので

その下の路からパチリ。

 

涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_12073133.jpg

 


涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_12081915.jpg

シャクナゲもいいけど藤も多く

トンネル付近は藤の群生が見事でした。



涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_12164286.jpg
 
渓谷の上流にあった「亀が滝」

 

涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_12180535.jpg

滝壺は比較的浅く近くまで寄れました。



涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_12225859.jpg

暑いときは気持ちよさそう!

 

涼風滝めぐり21「亀が滝」と三室峡のシャクナゲ_d0295818_12240762.jpg

県道に上がり「亀が原植物園」の入り口付近から見下ろしました。

周辺には山桜の花びらが散り

季節が3週間ほど遅いようでした。




2017、私のゴールデンウィーク!

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-10 23:03
涼しさを感じる渓流の流れですね。
ひょっとすると寒いかも^^
シャクナゲ綺麗に咲いていますね(*^_^*)
Commented by mami-2013 at 2017-05-12 12:11
こんにちは~。
コメントありがとうございます。♪
まだ、山桜の散っている県北の渓谷だったので
夕方になると肌寒くなりましたが
夏は涼し気な場所だと思います。(*^-^*)
藤も綺麗でした。
Commented by mm_house at 2017-05-12 16:12
こんにちは♪

どのお写真も美しいです(*´ω`*)うっとり。
Commented by mami-2013 at 2017-05-13 02:18
> mm_houseさん
コメントありがとうございます。
清流の流れが好きで初夏から秋にかけては
滝や渓流によく出かけます。(*^-^*)

ブログを拝見させていただきましたが
手の込んだ美味しそうなお弁当が並び、著書も出版されているのですね。
参考にさせていただきます。♫
by mami-2013 | 2017-05-10 12:29 | おでかけのこと | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31